益田の旅
2014年7月21日
 益田市で、トーマスの絵本原画展を見、古本屋も回った。

◎「行くまで」
 ほぼ遅刻無しで家を出る。おおーっ! いや、本当は当たり前のことなんだが。


◎「ポプラ」
  ▼ポープーラー

 ローカルコンビニ「ポプラ」で朝食を購入。地方の店だったせいか、雑貨屋のように様々な商品を扱っていた。このあたりに店はここくらいだろうし、それは品目も増えるよなーと納得する。


◎「絵本原画展 きかんしゃトーマスとなかまたち」
  ▼美術館全体の写真は忘れた

 「きかんしゃトーマス」の絵本原画を展示したもの。予想より表情が濃い。また絵本の内容も、意地を張りトンネルから出てこない機関車を、そのままトンネルに閉じ込める、床屋へ機関車が突っ込んで終わる、など衝撃展開が多かった。イギリスはすごいな。


◎「電池」
 と、カメラの電池が突然切れる。旅行中に切れるとかもう! 仕方なく予定を変更し、車で30分間充電を試みる。充電優先のため、エアコンもかけず、晴天の下、車内に30分間。うう……。


◎「食事」
 30分経過後、「竹の家」というお店で昼食。そばなど食べる。ソバ粉というか、そばらしさがよく出ていて美味しい。店内に、古流武術演舞大会のポスターが貼ってあり、微妙に気になる。


◎「臥竜書房」
 益田にある古本屋。祭日だったせいか、閉めておられた様子。いつか再チャレンジしたいところ。


◎「電池2」
 ここへ来て、充電法が間違っていたと判明する。ええーーー。あの30分はなんだったのか。わけのわからないショックを受ける。


◎「マイアミ書店」
  ▼トライアルの真向かいに位置

 浜田のほうにある古本屋。あまり期待していなかったが、絶版漫画棚が4棚ほどあり、驚く。その他、文庫を中心とした一般書、普通の漫画本など。 CDやゲーム、カードなんかもあったと思う。

「ノッホホン氏」 1巻 (大陸) 300円 秋竜山いいです。しかし揃えられるかなー。
「ケーキ ケーキ ケーキ」 3巻 (小学) 400円 萩尾望都作品集の3巻。
「宜保愛子の私の恐怖体験」 3巻 (KCDX) 100円 変わり種。

◎「トライアル」
  ▼巨大

 スーパーマーケットなのだが、とにかく広い。それに、取り扱う商品も多い。おもちゃ、食品、家電、工具、南京錠、本――揃わないものはない、かもしれない。庶民的になったコストコ、みたいな感じだろうか。たとえがよく分からないが。


◎「国道433号線」
 3ケタ国道(酷道)。幸い、対向車は来なかったので助かった。道中、牛を見かける。放牧……? 茶色のタイプの牛だった。他にも、廃墟や、大自然と色々見どころがあると思う。


◎「ブックオフ廿日市宮内店」
  ▼みやうちてん

 小さいながらも悪くない品揃え、な印象がある店舗。が、今回は特に摘みなし。


◎「ブックオフ隅の浜店」
  ▼すみのはまてん

 1階に店舗がある。2階にはココ壱が入っている。

「VOW」 1巻 (宝島) 108円 点取り占いが笑える。
「へらへらぼっちゃん」 (講談社) 108円 町田康のエッセイ。

 前回より写真を気をつけて撮ったものの、こうして見ると変わりませんね……。あと旅行に行ってから記事をあげるまで妙に時間がかかってしまったので、記憶が曖昧になっていて苦労した。今度は早く書くようにしたいところです。それから臥竜書房にはぜひ再チャレンジを。


◎おまけ
  ▼城を思わせるデザインのローソン

[前] [次] [収集の旅] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system