広島県廿日市周辺の旅
2014年2月11日
 はつかいち美術ギャラリーで「美しき日本の情景展」を見た帰り、ブックオフを何軒か回ってきた。

◎「美しき日本の情景展」
 ウッドワン美術館が収蔵する邦人の作品を、20数点展示した物。作品は日本画と洋画があった。やはり南薫造は良い。佐伯祐三の作品も格好良かった。共に分厚い美しさがある。ドヤア。


◎「ブックオフ廿日市宮内店」
 少し場所が分かりにくい。規模は普通。丁度、漫画20パーセントオフのセールをやっていた。

「探偵物語」 パンフ 105円 ダブった…持ってないと思ったんだけれど……(老化)。
「NHK趣味百科 少女コミックを描く」 300円 図版が抱負で楽しい。
「青空フィッシング」 1巻 (JC) 84円 「魚も生きものの巻」というダサさに惹かれる。

◎「ブックオフ隅の浜店」
 そこそこ大きな店。ツタヤと並んでいる。あまりめぼしい品が無く、今回はパスした。


◎「リサイクル・イン・ブックジョイ」
 広島の庚午と草津の間にあった店だが、閉店していた。ショック。小さな店で、漫画とCDが中心。漫画は均一物と、少しのプレミア棚があった。均一には70年代のものから、新しい品まで、状態は良くないながら抱負に揃っていた。プレミア棚のほうは、「ぼくの動物園日記」なんかがあったように思う。ただ、こちらも状態は微妙だったので、手は出さなかった。ううむ。

 前来た日、「ドーベルマン刑事」11巻を買って、おばさんにお金を渡したのを思い出す。


◎「ブックオフ己斐本町店」
 閉店ショックが尾を引いていたが、ここで良い本を見つけたので解決した。単純。

「まんがサイエンス」 2・6巻 (NC) 105円 あさりよしとおの絵いいなー。
「日本語練習帳」 105円 前、図書館で借りて読み、面白かったので購入。
マンガスタートアップガイド ペン&インク」 700円 マンガ技法書。迷ったが結局購入。

◎「ブックオフ海田店」
 随分通っている店。安パイ。

「HANA-BI」 500円 CD。北野映画のサントラ。この値段は嬉しい。

 今回は、あさりよしとおの漫画が買えたのが良かった。何の気なしに手に取ったが、レベルが高い。話の展開や、ギャグのはめ方等、様々な発見があったように思う。いやぁ漫画って本当にいいものですね。


[前] [次] [収集の旅] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system