兵庫の旅
2013年12月22日
  兵庫県立美術館で行われた昭和モダン展を見に行って、ついでに古書店も回ってきた。

◎「昭和モダン-絵画と文学-」
 1926年から1936年の絵画作品や、書籍などを展示した展覧会。古賀春江の「窓外の化粧」などあって良かった。また、余り期待していなかった書籍展示の方も興味深い内容で楽しめた。


◎「まんらく」
 三宮センタープラザにある店。というかこのセンタープラザ一帯、初めて行ったけれど、すごくわさわさしていた印象。方向音痴には苦労が多かった。この店はビンテージが1.5棚程。後は普通の古本と同人誌で構成されている。買うかどうか迷うも、最初の店だし、資金温存でパス。

◎「ブックオフ三宮センター街店」
 看板に移転前の情報が書いてあったらしく間違える。しばしさ迷った後発見したが、迷ったことで気分が荒み、買う気がちっともしない。人間。


◎「本の森」(兵庫駅前)
 ブックマーケットと似た印象を受ける店。ビンテージは無く諦める。

 今回ここまで買った本0――。


◎「岡書店」
 モトコーと呼ばれる高架下商店街にある店。この商店街、なんだかアウトローな感じがして良かった。ある店など録画したビデオを販bいや何でもない。この岡書店は町の古本屋といった感じのお店だった。

「ロマンアルバム・エクストラ 伝説巨神イデオン」 700円 お得な値段。

 その後ブックオフ2号長田店に着いたが、駐車場待ちで行列が出来ていた。諦めることにする。


◎「ブックオフ神戸須磨北店」
 代わりにこちらへ。予想以上に収穫があった。

「あしたのジョー」 18巻 (KC) 105円 全巻揃い達成!
「永井豪ホラー短編集 髑髏の館」 全1巻 (NC) 105円 これ欲しかったので嬉しい。
「すすめ!パイレーツ」 6巻 (JCS) 105円 久々に摘んだ。
「コマネチ2!」 105円 ビートたけしのムック。

 続いて、「ブックワンダー ジェームズ山店」を目指すも、閉店しているようなので
◎「古本市場名谷店」に。

「無敵看板娘」 5巻 (CC) 105円 細々と収集。
「アニマル横町」 11巻 (RMC) 105円 かなりの美本。

◎「ブックオフ神戸伊川谷店」

「サーキットの狼」 10巻 (JC) 何巻持っているのかハッキリさせないとダブりそう。
「チャレンジ新人賞!」 全1巻 (SC) 105円 まんがカレッジシリーズの1つ。
「まんがインターネット入門」 全1巻 105円 1995年に出た本。いい味。

◎「ブックオフ兵庫三木店」

「ぼくはおとうと」 全1巻 (アフタKC) 105円 この作者の作品は雰囲気がある。

 今回、序盤が振るわずアレでしたが、後に盛り返したので良しとします。やっぱり、旅行前日にちょっと調べるだけではなく、それなりの予定を立てておけば良かったなあ、と反省。


[前] [次] [収集の旅] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system