高知の旅
2013年12月9日
 高知では漫画を扱う古書店が少なく、絶版漫画収集家の私はブックオフ中心の旅行にすることに。

◎「ブックオフ高知福井店
 ガロが妙に多かった店。ただ欲しい号を特に考えてなかったのでパスにした。しかし漫金超は購入。

「侍ジャイアンツ」 2巻 (JC) これがブックオフに有るとは……。
「漫金超」 5号 雑誌は時代の感じがあって良いです。

◎「ブックイン高知」
 今回唯一の地元の古書店。漫画こそないが、歴史ある町高知に相応しい、郷土や文学の品揃え。

「戦後詩」 寺山修司 寺山修司の文章は楽しい。

◎「ブックオフ高知駅店」
 入り口が少し分かりにくかった。駅にくっついていて、開店時間もやや早い。

「平成20面相」 全1巻 (JSC) ネットに情報が少ない……。何だこの本は。

◎「ブックオフ瀬戸店」
 今回最も感動した店。ある所にはあるのを実感。

「やぶれかぶれ」 2巻 (JC) 未読。
「あしたのジョー」 19巻 (KC) まだ揃わない……。
「タイガーマスク」 8・10巻 (KC) 梶原作品なので摘む。
「シンデレラボーイズ」 全1巻 (SCM) 絵が気に入る。
「巨人の星」 13・14・16・17巻 (KC) なぜか1巻に出会わない。
「ゴッドアーム」 全2巻 (MSS) この会社は装丁が良くないように思う。
「アニマル横町」 4巻 (RMC) 面白いので。

「少女まんが入門」 鈴木光明 有名な先生なので手に取る。
「全モビルスーツ大百科」 ケイブンシャ大百科はいい。
「ドラえもんの秘密道具カタログ」(上) コロタン文庫もいい。

◎「ブックオフ高須店」
 棚の入れ替え作業中に行ってしまい、微妙に探しにくかった。

「ドーベルマン刑事」 14・21・23・24・25・27巻 (JC) これでもまだ揃わない。

◎「ブックオフ高知インター店」
 今回最後に行った店。結構漫画の品揃え良かったです。

「男一匹ガキ大将」 1~5巻 (JC) こんな古い品もあるのか。
「すもも」 全1巻 (JSC) おォっ! ついに発見。
※帰ってから、期待して読んだが、正直よくわからなかった……。

 今回はかなり収穫が有りました。充実したブックオフが多かったです。 あと、書いてませんが高知城や坂本龍馬系の諸々など、そういうのも見てきました。歴史のある町はいいですねえ。


[前] [次] [収集の旅] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system