M1グランプリ 2015
 メモの取り方を変えました。

【決勝前半】
 メイプル超合金……この男女コンビは初めて見たが、漫才は正統派という感じ。ボケが「余裕」のスタイルでボケていて、そのせいかネタについていきにくい気もする。まだまだ伸びしろが多そうで期待。
 馬鹿よ貴方は……ボケもだがツッコミの人のキャラクターに惹かれる。「大丈夫だよ」の繰り返しは面白かったが、「ひし形」の繰り返しはちょっと。あと、序盤のドアネタで爆笑した。
 スーパーマラドーナ……ボケとツッコミが干渉していかないスタイル。「どうなる予定やったん」で笑う。「落ち武者」の伏線回収も良かったものの、「奥歯に」の回収は笑いより上手いという印象が強かった。
 和牛……「説教」に見える。オチにある「優しさ」を合間合間に挟んだりしていれば、とも思うが、ううむ。前THE MANZAIで見たときより上手いな、とは見ていて感じた。
 ジャルジャル……パズルのように、精密に重ねられた漫才である。テンポもいいし、特に「この群衆」は噴いた。審査員の中川家礼二の「大きな輪の中で小ネタをやる」というアドバイスは参考になる。
 銀シャリ……テレビの漫才で久しぶりに腹が痛くなるくらい笑った。「おっかさん」のところや、動きの妙が気に入る。「さしすせそ」をすべて醤油、は確かに有名なネタだが、そこからの発展が見事。
 ハライチ……登場前のキャッチコピー「澤部、今日も騒ぐってよ」がなんだか面白かった。ネタはいつものハライチで、ややテンポに難があったかもしれない。澤部の高い声は好き。
 タイムマシーン3号……オンバトのころから好きなコンビ。「シルバーアクセ」などフレーズはもちろん、勢いと上手さで見せる。展開不足のせいか、点が伸び悩んだのが惜しい。
 トレンディエンジェル……敗者復活からの登場。出場が決まって二分で仕上げたところは凄いが、ネタ自体にはまだムラがあるように思う。勢いに乗って行けたのが勝因か。

【決勝後半】
 銀シャリ……序盤少しジャルジャルと似た展開があったのは残念。「ハッピバースデー」と「あいよ」で爆笑する。そして「悪いマグロ出て行ったよ」が今大会で一番ツボに入った。
 トレンディエンジェル……小ネタの積み重ねで、まとまり不足の気もするが確かに面白い。今の時代を摑んでいるようである。テンポやネタの選び方が本当に上手い。
 ジャルジャル……同じタイプのネタで変化も薄かったせいか、どうしても前半のインパクトに勝てなかった気がする。このネタは面白いが、ほかのネタでの決勝を見てみたかった。


 優勝は「トレンディエンジェル」。もちろん面白かったし肯けたが、なんとなくすっきりしないところもある。良くも悪くも勢いが決めてしまったというか。これが今後の大会にどう出るか(来年にならないと分からないが)注目して行きたい。個人的には銀シャリと迷った。

 去年気になった「一つのボケを広げる」スタイルの漫才師は減り、多彩なボケを見られたのは嬉しい。こういうボケ方があるのかと知れて楽しかった。
 また、大会が二時間半の放送でさくさく進行していくのも良い。短くてもやっていけるものである。五年ぶりの大会復活ということで、演出がちょっと懐かしかった。


[前] [次] [雑文] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system