VIPでテキストサイト年表


ページ下へ 2013年 2014年 2015年


2016年

1月

01日 ウィキに新年を祝うメッセージが登場。
04日 企画にもっと殺伐とした空気が欲しい、との意見が出る。
    →おとなしくまとまっている現状の閉塞感を打破したい、という理由
    →「企画に具体的な目標を」「交流と馴れ合いの境目」などさまざまな話題が上がる
07日 「書き初め」企画発表開始。
    →初の記事へのコメント(またはWeb拍手)を義務化した企画だった
    →5サイトほどが参加
23日 避難所の「一億二千年前から思ってることなんだけど、テキストサイトの企画って
    避難所のような存在は無いほうが面白くなる気がする。」という発言から
    避難所を廃止するかどうかの議論が少し起こる。
    →主張や意見の簡単なまとめはこちら
24日 どんな話題も「私米澤」に収束させる米澤の力が評判を呼ぶ。
25日 議論の後、再び「殺伐」を求める声が上がる。
30日 本スレが571レスと大きくつづく。

2月

03日 自然発生的に共通テーマ「踊り」が決まる。
05日 「紅白日記合戦」をもとにした新規企画の案が登場。
    →CCGXK氏によって企画サイトの雛形も作られた
    →GWごろ(詳細は未定)の開催を目指して議論が進んでいる
14日 2ヶ月ぶりの共通テーマ「踊り」が発表開始。久々なこと、新規サイトが初参加したことが
    重なって11サイトが参加する大記録に。
    →参加が10サイトを超えたのは2014年1月26日の「ガチャガチャ」以来
    →同日には25サイトに対するレビューも行われた
21日 ウィキが見られなくなるトラブル。
22日 「テキサイの化学」が復活更新。

3月

22日 現状維持といった状態が続く。

4月

01日 共通テーマとお題バトンが止まっていることについて、本スレで文語風の批判が出る。
24日 GWが近づくと同時に「紅白」企画の議論が再開。
25日 「紅白日記合戦」スレ避難所に立つ。
27日 優劣をつけるか否か、つけるにしても方法は? など議論が続く。
    →28日にはアンケートも行われた
30日 (ウォシュレットマン)を名乗る人物が登場。企画をまとめ、スタートさせる。
    →企画は、各サイトが紅白に分かれ匿名かつテキストのみで面白さを競う、というものに決定
    →名称は「紅白テキスト合戦」となった
    →同日、「紅白テキスト合戦」、サイト募集開始
    →企画の性質上、参加者は皆匿名で参加表明を行った

5月

02日 サイト募集締め切り。13サイトが参加し、うち1サイトが2記事を書くこととなった
08日 「紅白テキスト合戦」1回戦開始。避難所に投票、本スレで感想というかたちで続く
11日 避難所に投票とともに書き込まれた名文レビューが注目を集める。
15日 「紅白テキスト合戦」、最終戦である7回戦を終了。結果は3対2で白組の勝利。
    →「甲乙付けがたい」「迷う」といった言葉が多数登場する名勝負の連続だった
15日 同日、匿名だったサイト名、管理人名が公開。
    →事前に本スレで予想が行われていたが、当たったサイトから意外なサイトまで話題を呼んだ
    →特に(ウォシュレットマン)氏=『羊の水海』(早尾)の発表には驚きの声が続々
    →「ウォシュレット早尾氏!?  個人的に今世紀最大の衝撃だわ」(本スレ52)

6月

14日 お題バトンが復活。
(管理用メモ:14日まで読む)


ページ上へ


Vテキ情報室に戻る

  
        
inserted by FC2 system