VIPでテキストサイト年表 2015年


ページ下へ 2014年へ 最新へ
2015年

1月

01日 「振り返り2014年」、テキスト発表を開始。
03日 Oh!kawa隆氏、『テキサイの化学』にインタビュー第一弾アップ。
    →その後も順調に続く
12日 白石氏、テキストサイト管理人にスカイプ上での会議を提案。
    →12人が参加、自己紹介など行う
27日 「ハイパーバナー」企画が発案。
    →各サイトがバナーを作って公開、一斉に相互リンクをする、というもの

2月

02日 白石氏が「企画班」について発表
    →企画についてチャットで議論する班を作ってはどうか、というもの
    →この事前議論で企画を固めることで、より実行しやすい企画を作るのが目的
04日 企画サイト『服装第一主義』(山下ラジ男)がオモコロ杯で佳作を獲得。
07日 白石氏が自サイトに公開した「怖い話」から「怖い話」ブームが起こる。
    →数サイトが共鳴して「怖い話」を投稿した
    →さらに各サイトが怖い話を書く「百物語」などの企画案も出る
08日 『アンチヒーロー』と『服装第一主義』が、管理人を入れ替えて更新する代打日記企画を行う。
25日 この頃、ウィキが一部見られない状態に。
    →3月頃には復帰
28日 バトンリレーが再開。5周目を迎えた。

3月

19日 ウィキに英文スパムが複数回投稿されるが、対策が行われ、その後はなくなる。
20日 2ちゃんねるの騒動もあり、「人が減った」との発言も。
    →3月後半からは新規も増え、この傾向は改善された様子

4月

01日 『五月雨エレジー』(おひとつ)が企画「履歴書を書こう!」を発表。
    →参加者が投稿フォームに従って履歴書を書き、応募する形式
    →5サイトが参加し、5月8日には採用者を決める「結果発表」も行われた
12日 この頃、『りゅみえーる』(るしお)が作成した隠しページが評判になる。
12日 『休息の空間』(さいだぁ。)がサイトレビューを行う。
    →5サイトを長文で深くレビューし話題に
16日 二周年企画についての発言が出る。
17日 企画案がいくつか登場。
20日 「2周年企画に何をやるか」への投票が始まる。
    →チャットを使って2日間の話し合いをすること、その日程も同日に決まる。
24日 1度目のチャット。
    →「スレでの大喜利企画」「内部向けの企画(リレー小説など)」の2つの提案が
    →そのほか、「大喜利企画」のルールについてなど議論される
25日 2度目のチャット。
    →「大喜利企画」の詳細が決定。「内部向けの企画」はさらにアイデアを募集することに
    →そのほかウェルカムサイトの改良を行ってはどうか、などの話題も
29日 一時期、避難所やウィキが不安定に。

5月

01日 『VIPでテキストサイト』が2周年を達成。
02日 「大喜利企画」が開催(1日が金曜日だったため、参加者がより期待できる今日にずらした)。
    →チャットなどを主導してきた、おひとつ氏からスタート
    →Vテキ参加者、外部VIPPERが多く参加し、スレは749レスを記録するなど盛況を納めた
03日 避難所が再び不安定に(同日中に復活)。一部スレのログが消えるなども。
09日 「内部向けの企画」、アイデアの募集、投票を開始。
09日 『VTSへようこそ!』(ウェルカムサイト)の改良について、該当スレにて議論がある。
17日 投票結果が出る。
    →「書いた文章で管理人当てるゲーム」が最多
17日 ビッキー・ホリディ氏による「このテキストサイトがすごい!」、第二弾が行われる。
    →5サイトを選出し、コメント付きで紹介した
    →その後も折に触れて行われている

6月

05日 この頃、サイトごとの更新はあるが、企画に「勢いがない」などの意見が。
15日 『一番星の下で約束した日』、2周年達成。毎日更新は未だ継続中。
18日 1月から止まっている「共通テーマ」を復活させてはどうか、との案が出る。
18日 「特定のテーマに対して一斉更新で賛成か反対かを表明」する「弁論大会」の案が。
    →「菓子パンは夕飯になりうるかどうか」等、参加しやすいお題が○
24日 2スレ事件。
    →1秒差(22時45分32秒、33秒)にスレが立つという運命。

7月

06日 1月以来の共通テーマ復活。
13日 「num1000」企画提案。本スレで1000レス達成を目指し、サイト名で獲るというもの。
    →ちなみに1000レス達成は企画中一度もない。
19日 2014年1月以来、企画を離れていたvipt氏が「viptext」で復帰。
26日 vipt氏が「ランダムリンク」を作成。

8月

02日 『参加サイト一覧』(旧晒し可サイト一覧)がvipt氏により完成。
    →晒した日・最終報告日での並べ替え、RSS配信も可能。
    →「ランダムリンク」『参加サイト一覧』両方を置いたページはこちら
14日 Oh!kawa隆氏、サイトを引き継ぐ管理人がいないか、募集をかける。
    →管理人を複数にしては、などの案も出た
16日 本スレ上で行う「インタビュー企画」が提案される。
    →インタビューされるサイトがコテハンをつけ、質問を受け付ける、というもの
17日 この日、立ったスレッドが3日間持ち、661レスまで伸びる。
19日 『参加サイト一覧』、デザインを改良。
19日 山下ラジ男氏のサイトにオーストラリアの方から拍手が。グローバルな出来事。
23日 共通テーマが再始動。
25日 この頃、避難所へ書き込みが反映されるまで、時間がかかるようになる。
27日 避難所が見られなくなる。
    →旧避難所(したらば)に移動
    →原因は転送量の超過とのこと。上記の反映時間との関係は不明

9月

01日 避難所が復活。
08日 避難所の更新報告が本スレにも掲示され、見やすくなる。
    →「本スレでの晒し可」サイトが多くなったことで可能になったシステム

10月

05日 本スレにて「VIPでホームページ」でもよくね? との発言が出る。
    →集客力アップが目的の意見で賛同者も複数登場
    →この点で、かつての同様の議論(賛同者はほとんどいなかった)と大きく異なっている
    →結果的には反対や変える理由がそれほどはない、などから現状維持となった
    →「テキストサイトという括りを設けることで、逆に一定の人を引き付ける効果がある」との声も
    →同スレには保守ツールを使ってスレを伸ばしては、という意見もあった
18日 大人数で盛り上がる企画を考えては、との意見が本スレに登場
24日 『シロデココ』(デココ)のデココ氏主導でスカイプ会議が開かれる
    →ピークで10人程度が集まった模様
    →その後も12/30などに行われる
25日 スカイプ会議をきっかけに本スレで「オリジナル100質」開催への議論が進む。
    →集まったサイトたちが分担して100個質問を作る、というもの
26日 「オリジナル100質企画」スレが立つ。参加者募集を開始。
    →11/07に募集修了。13サイトが集まる

11月

05日 「VIP」以外の板に企画を広げては、との話題がまたしても出る。
    →賛同、それよりVIPでのスレ立て増加を、自サイトの充実を、などいろいろな意見が出た
10日 本スレに掲げていたテンプレのURLが間違っていたという衝撃の事実。
15日 「オリジナル100質」、草案が完成。
22日 「オリジナル100質」、登場した質問のカブリなどについて修正作業が行われる。

12月

11日 避難所の「なんでもかんでも書き殴るスレ★2」が文字化けする。
13日 「オリジナル100質」、質問が確定。
25日 「オリジナル100質」、参加サイトのうち10サイトが本スレに回答を発表。
    →その後も参加サイト、非参加サイトが多く回答を発表した
26日 「オリジナル100質」企画を主導してきた、さいだぁがVテキを脱退。
    →企画を運営する中で、他人任せの風潮を感じたことが原因か
    →自サイトに「後味の悪い年末」という記事を発表し、一人で企画を進める大変さを綴った
    →「オリジナル100質企画」スレには脱退を残念がる書き込みが上がった
28日 本スレにて本スレを多く立てようという話題が出る。
31日 「書き初め」企画登場。
    →12/31、1/1にあった出来事について書くというもの


ページ上へ


最新の年表に戻る

  
        
inserted by FC2 system