新・テキストサイト管理人に100の質問 作成 白石ぎゃろ


1 お名前、サイト名を教えてください。
 高目、春のショットガン。
2 お名前とサイト名の由来を教えてください。
 もともと「春管」だったのを、一周年を機に麻雀からつけた。サイト名は「思春期ショットガン」に、サイトキャラクターの「春」を合わせたもの。(追記 小松左京の「春の軍隊」も大きい)
3 何をしているサイトですか?
 日記、バーチャルネットアイドル、雑文、古本。
4 サイトはいつから始めましたか?
 2014/1/1。
5 サイトを始めようと思ったきっかけを教えてください。
 古本のホームページを作っていたとき、Vテキ企画に出会ったこと。
6 どれくらいの頻度で更新していますか?
 今はほとんど毎日。
7 更新するのにどれくらいのエネルギーを使いますか?
 わりに小さいエネルギー。
8 サイトに書こう(置こう)と思ったけどやめたことはありますか? ある方はそれが何かを教えてください。
 小説がいくつかボツになった。
9 自サイトで一番自信のあるテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
 エッセイの「神様」。
10 他サイトで一番面白かったテキスト(もしくはコンテンツ)を教えてください。
 「筆先三寸」、「ちゆ12歳」、「ウロンのひとりごと」、「半茶」はとても好き。
 Vテキでは「服装第一主義」の「人気者の秘密を探れ!」、「演習」の「テキストのつくりかた」、「一番星の下で約束した日」や「梁の上から」、「ロウファイ」の日記。
11 あなたの中のテキストサイトの定義を教えてください。
 読む人のことを考えて書かれた文章中心のサイト。
12 あなたのサイトでモットーにしていることはありますか。
 悪口はやめる、五月病を消せ。
13 サイトを運営しているうえで「これだけは絶対にしたくない」ということはありますか?
 不満だけの文章を書くこと、知らない漫画やアニメのネタを安易に使うこと。
14 あなたのサイトに値段をつけるとしたら、いくらですか?
 ホームページビルダー代と同額です。
15 自分以外の人にサイトの運営を任せるとしたら誰にしますか?
 英語が達者な人に英語版を作ってもらう。
16 目標にしていたり、影響を受けたサイトはありますか?
 目標 「筆先三寸」「ちゆ12歳」「エレメンタルノート」「それ聞か」
 影響 上のサイトのほか「半茶」「我ラ」「プチ日記」「ウロン」「ろじぱら」「俺パン」etc.
17 サイト以外で目標にしていたり、影響を受けたものはありますか?
 影響は読んだ本から、目標は思い当たりません。
18 アクセス数についての見解を教えてください。
 さいとの すべてではないが 有れば便利 無いと不便です 便利のほうがいいなあ (みつを)
19 無断リンクについての見解を教えてください。
 自分はしているし、されるのもかまわない。ただ、「やめてくれ」と相手からあるときは、即、従う。
20 Twitterはされていますか? また、どう思いますか?
 していたがやめた。時間を食うのだよ。
21 2系まとめブログについてどう思いますか?
 便利です。
22 アフィリエイトについてどう思いますか?
 いいと思うが、でかい字で「パンツ丸見え」とあったり、間違ってクリックさせる作りだったりすると、「なんだかなあ」と思う。
23 ご自身のサイトでお金を稼ぎたいと思いますか?
 例えば「自作のなにかの通信販売」で稼ぐことはあるかも(当面ないですが)。アフィリエイトを貼ることはおそらくずっとない。
24 サイトに荒らしが来たらどう対応しますか?
 謝る、ネタにする、無視する、アク禁にする、のどれか。
25 普段はどのようなサイトを見ていますか?
 「幻藏の絶版漫画収集記録」「プチ日記」「Vテキのサイト」が主。
26 友達に勧めるとしたら、どのサイトを勧めますか?
 「侍魂」と「エレメンタルノート」。
27 ネット上で会ってみたい人はいますか? また、会ってみたらどんなことを話してみたいですか?
 特に会いたい人はいません。話すこともです。
28 あなたのサイトで今やっていること以外にやってみたいことはありますか?
 コントと漫才。
29 SNSとテキストサイトの違いは何だと思いますか?
 SNSは「身内にむけた文章」、テキストサイトは「他人にむけた文章」。
30 SkypeIDは持っていますか?
 持っていません。
31 他サイトの管理人と交流を持ちたいと思いますか?
 ネット上での交流なら大体ありだと考えている。
32 今までネット上のイベントに参加した事はありますか?
 Vテキでのイベントにいくつか。
33 こういうイベントに参加してみたい、という願望はありますか?
 昔、避難所で見た「最寄りのネットカフェに管理人がそれぞれ集合、チャットをする」という疑似オフ会の案が非常に気に入っている。
34 更新するモチベーションはどうやって保ちますか?
 コメントやレビューを思い出す。
35 最近あったことでサイトに公開するまでもないけど印象深かったことはありますか?
 女性が「え? 死ぬ!?」と電話の相手に向かって言っていたこと。気になります。
36 ネット上での「嘘」をどう思いますか?
 春ショでは日記、エッセイ、その他で嘘をついたことが(ほぼ)(あんまり)(滅多に)ない。が、別に嘘があろうとなかろうと、楽しめる文章になっていれば◎。ただ、誤解を招く嘘は、ううむ。
37 テキストサイト全盛期(90年後半から00年前半まで)にネットはしていましたか?
 ません。
38 昔のネットと今のネットに違いを感じることはありますか?
 リンクページの面白さが減った。
39 今と昔のネットを比較して、良くなったところと悪くなったと思うところを教えてください。
 良くなったところ 人が増えた、動画も速い
 悪くなったところ 上に同じでリンクページが減ったところ
40 100年後のネットはどうなっていると思いますか?
 「牛がうしろを向く」などのギャグを思いついたとき、「十四年前、秋田県の大道さんも同じギャグを考えました」と分かったりするようになると嬉しい。
41 閉鎖しなかったとしたら、10年後に自分のサイトはどうなっていると思いますか?
 古本界隈で著名人に。
42 これから先の若い世代がインターネットをするにあたって、どのような事を教えたいですか?
 半年ROMってろ。
43 自分のサイトにテーマはありますか? 無ければ今考えてください。
 春(スプリング)。
44 自分のサイトはどのような人に見てもらいたいですか?
 映画の好きな人。
45 自分のサイトに来てほしくないタイプの人はいますか?
 祖父と祖母。
46 他サイトで自分が運営してみたいサイトはありますか?
 だいたいやりたいことはやっている。むしろ分業するべきかも。
47 もし方向転換するとしたら、自分のサイトをどういうサイトにしますか?
 月一回更新で、それが滅茶苦茶面白い。
48 裏サイトは持っていますか? 持っていないとしたら、どういう裏サイトを作りたいですか?
 あるのですが放置しています。すみません。
49 ランキングサイトには登録していますか? 理由も合わせて教えてください。
 登録していたものの、ランキング自体が閉鎖した。単純に順位が上がったり下がったりして楽しかった、というのが登録理由。
50 ご自身のサイトはブログサービスですか? ホームページスペースですか?
  理由も合わせて教えてください。
 ホームページ。ビルダーを使っているため、ブログにする必要は特にありませんでした。
51 サイト閲覧者とサイト管理者の距離感はどの程度であるべきだと思いますか?
 管理者:返事はするがガンガン話しかけはしない程度。
52 異性のサイト閲覧者が積極的に交流を持ってこようとしたらどうしますか?
 ドッキリカメラを探す。
53 サイトを運営している上で、日常生活でプラスになった部分とマイナスになった部分を教えてください。
 プラス 腹の立つこともネタになると思って溜飲が下がる
 マイナス 時間が経つ。作業しているときはテレビ視聴や会話が雑になってしまう
54 日常生活を送る上で、サイト運営においてプラスになった部分とマイナスになった部分を
  教えてください。
 プラス 四コマ漫画を執拗に描いているので、オチをとりあえずつけるのは楽
 マイナス 人生経験自体が薄い
55 サイトを更新する際の必需品があれば教えてください。
 伝説のホームページビルダー。ネタ。
56 どうしてもサイトを更新することが出来ないときは、どんなときが挙げられますか?
  また、そういったときはどうしていますか?
 三度四度、書き直しても上手く書けないときと、時間のないとき。諦めて寝る。
57 好きな音楽を紹介して下さい。
 洋楽はビートルズ、邦楽はCHAGE&ASKA、くるり、フォークソングなど。あと八十年代ポップス。最近クラフトワークやYMOを聞きはじめてはまる。
58 好きな映画を紹介して下さい。
 北野武監督の作品は全部見た。「あの夏~」が良い。ほかには今村昌平監督の「豚と軍艦」、森田監督の「家族ゲーム」、相米監督の「台風クラブ」が印象に残っている。洋画では「インディージョーンズ」「バックトゥザフューチャー」、アメリカンニューシネマなど。最近見たのはこちらに。
59 好きな漫画を紹介して下さい。
 大友克洋、永井豪、いしいひさいち。手塚、藤子作品やピーナッツもよく読む。
60 自分のサイトのファンとアンチはどれぐらいの比率でいてほしいですか?
  また、その理由も教えて下さい。
 アンチ9:ファン1。ただしファンは俺のためなら死んでもいいってくらいに熱烈、などと言うつもりはまったくなく、ファン10だといいなあ、と考えている。
61 クリスマスやバレンタインデーなどといったイベントを意識して更新したりしますか?
 かなり意識している。実生活の反動か。
62 今まで閉鎖して残念だったサイトはありますか? ある場合、それがどこなのかを教えてください。
 「ハッピーハッピーうさちゃんまつり'67」が、いろんなサイトで「面白い」と言われているのに、ウェブアーカイブにログがないので、一度見てみたい。
63 自分のサイトがメディアで紹介されたいと思いますか? また、その理由も合わせて教えてください。
 思わない。そのレベルでもないし、メディアを見て来たよ、という人を楽しませる自信が、ちょっとない。
64 ネットのコンテンツがメディアで紹介される事についてどう思いますか?
 いいことだと思う。
65 ネットからプロの世界へデビューしてみたいと思いますか?
 春ショからプロ、というのはちょっと。イメージもわきません。
66  自分がサイトで公開しているコンテンツは何らかの付加価値を生み出すと思いますか?
 ボタンを押したら記事が読めるよ、にして、そのボタンをクリック募金かなにかと組み合わせれば、少し付加価値も出るのではないか。
67 他サイトとコラボするとしたら、どことしたいですか? また、どのようなコラボをしてみたいですか?
 雑文やエッセイを書いているサイトと一度「雑文祭」をやってみたい。
68 真面目に語る文章とネタに走る文章のどちらが好きですか?
 どちらも好き。前者では「筆先三寸」の「マジエッセイ」のようなもの、後者ではそれこそ「Not Found」のようなもの。最高。
69 ネットとリアルを分けるタイプですか? また、分ける場合はどの程度まで分けて考えますか?
 あんまり分けていません。リアルの一部にネットがある、ぐらい。
70 腐女子やそれに向けたコンテンツについてどう思いますか?
 姉が腐女子なので、「あんなものか」。
71 「萌え」についてどう思いますか?
 使いがいがある。久米田康治の漫画にあった「惚れー」もいいけれど。
72 これから先どういうサイトが増えてきてほしいですか? また、その理由も合わせて教えてください。
 Vテキ企画に「プラッチック」みたいなサイトが増えるとベリナイス。
73 ネット上における表現について、あなたの考えを教えてください。
 誤字脱字をなくし、書いたことに責任を。
74 あなたがサイトを更新する時間帯と、その理由を教えてください。
 朝が暇なので一番いいが、たまにずれ込む。起床が遅れているせい。
75 あなたがサイトを運営する上で一番求めているものはなんですか?
 理想はサイトを見た方に「こういう発想があるのか」とか「面白い」とか感じてもらうこと。
76 オフ会に参加したことはありますか? また、無い場合はしてみたいと思いますか?
 ない。しても隅でニヤニヤしているだけになりそうなので、してみたいとも思わない。
77 大手サイトになりたいと思いますか? また、その理由も教えてください。
 アクセス数に見合った文章が書けるなら大手になるのも◎ですが、今は今がちょうど。
78 他サイトのアクセス数や面白さなどを意識したりしますか?
 アクセス数はあまり気にならない。面白さは、「こう来たか」「これは天才」とよく思う。取り入れてみよう、と考えることも結構多い。
79 サイトデザインにこだわりはありますか?
 春の桜的なピンク、あとはまあ。
80 もしネットが使えなくなったら、これから先どういうふうに生きていきますか?
 ギターで食べていく。
81 サイトを更新する上で最重要視している要素を教えてください。また、その理由も教えてください。
 要素 自分が読みたいように書く
 理由 そうするとわりと気に入ったものができるため
82 炎上商法をしてみたいと思いますか。また、その理由も教えてください。
 思わない。内容に見合ったアクセスが一番だと思う。
83 「サイトをやってて良かった」と思った事はありますか? それはどんな時ですか?
 コメントをもらえたときや、丁寧なレビューがあったときなど。
84 サイトを始めてから、変わったことはありますか?
 日記のように書いているせいか、記憶が深くなった感じがする。あれはどんな日だっけ、と思い出すときに、はっきりした記憶がある、というか。
85 普段はサイト運営以外に何をしていますか?
 読書、散歩、生活。
86 他サイトを読んでいて感動したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
 「のじょべは笑わない」の「亡き王女のための歌い手」が格好良かったです。
87 他サイトを読んでいて爆笑したことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
 「我ラ」「それ聞か」「ウロンのひとりごと」「吉田が巨大な物を作ってますよ」はよく笑う。
 Vテキのサイトでは「服装第一主義」と「アメとガチムチ」で吹いたことが多い。
88 他サイトを読んでいてドン引きしたことはありますか? ある場合、それは何かを教えてください。
 古いサイトをウェブアーカイブで見ていたら、高校生くらいの顔写真と、芸能関係の方はメール頂戴、みたいな文章を発見した。その写真が知り合いと似ていたので引いたが、別人だった。
89 もし家族や恋人にサイトがバレたらどうしますか? 既にバレている方は、どうしましたか?
 家族にはバレている気がすこーしするが、チェックはされてなさそうなので、放置している。
90 許せないタイプのサイトはありますか? ある場合、それが何かを教えてください。
 2ちゃん用語を必要以上に使っているサイトは「ムムム」(モヤさま)。
91 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
 あまりない。サイトを挙動不審にすると自分。
92 Web拍手についてどう考えておりますか?
 コメントがもらえるのは嬉しい、他サイトの返信記事も味があって楽しめる。
93 自分のサイトが一番おもしろいと思いますか?
 ノー(マカロニほうれん荘)。ただ好き度合いでは一番でしょう。
94 テキストサイトというジャンルの一番の魅力は何だと思いますか?
 幅の広さ。日記、絵日記、雑文、コント、小説、みなテキストサイトという。
95 サイトを閉鎖するとしたらどのようなときですか?
 ほぼあり得ませんが、別サイトに移るとき。
96 あなたのサイトの目標を教えてください。無い場合は今考えて下さい。
 自分にとって、やっていて良かった、と思えるものになること。
97  あなたのサイトが好きな人に向けて、メッセージをお願いします。
 ありがとうございます。こういうことなら当分やれそうなので、末永くよろしくお願いいたします。
98  あなたのサイトが嫌いな人に向けて、メッセージをお願いします。
 精進します。いつかまた。
99 これからテキストサイトを始めようとしている人にメッセージをどうぞ。

 往年のテキストサイトをたくさん読んでおくと役に立つぞ! あとネタは出し惜しむな!
100 最後に、何か一言どうぞ。

 質問者の「アンチヒーロー」、白石さんありがとうございます。読んでくださった皆さんにも感謝。


トップページに戻る

  
        
inserted by FC2 system