日記 雑文 古本 トップ 
  

返信ログ《5》
メール


 最新 


2016/1/1
lofiさん (ここの方)
明けまして。2周年おめでとうございます。新しい春ショも応援してます。

 あけましておめでとうございます。これで二歳になりました。ブーブ! ブーブキタ!(二歳児のイメージ)。そんなことはともかく、昨年はロウファイさん、いろいろとありましたようで、こちらこそ応援しております。私も歯医者さんに通っていたので、これぞ病院ウェブリングでしょうか(謎)。拍手ありがとうございます!


2015/9/17
ハッピーバースデー!

 すみませんすみませんすみ(以下三行つづく)。別のアドレスをチェックしていて、見落としてしまいました。現実では特になかったため、唯一おめでとうを言ってもらったというのに私は。すみません。お詫びにそちらの誕生日にお礼をしますから、誕生日を教えてください。あと暗証番号と、マイナンバーも(おいおい)。


2015/9/5
潜水色さん (ここの方)
いつも更新楽しみにしています。
ドジッ子ちゃんに萌えました……なごみますね!

 なごみますね! ドジッ子て現実だと(度合いによっては)かなり大変そうですが、空想の世界だと可愛いばかりでなによりです。ところで「白湯システム」さんと言えば、「言葉が延々と」の回。私もよく似たことがあるので(前に記事にしたことも)とても共感しました! お互いいろいろ浮かびますが頑張りましょう!


2015/8/26
早尾さん (ここの方)
僕はこないだ動いてないエスカレーターの途中でじっと立ってるオッサンを見ました。世の中色々な人がいるのですね。

 おおっ気になります。こういう「謎の人」系の話はいいですね。背景を考えると、想像力が刺激される感じです。しかし、「動いてないエスカレーター」。故障か、近づくと動き出す節電タイプがなんらかの理由で作動しなかったのか。それとも、エスカレーター風の階段だったのか。いや、まさか、時が止まって――。


2015/8/12
ビッキー・ホリディさん (ここの方)
勝手にリンクさせてもらいましたー
それだけです。サーセン!!

 ありがとうございます! こちらからもリンク張らせてもらいました。小説もですが私は特に「散文詩」のコーナーが気に入っております。なんだか「散文詩」のコーナー、と言うと、ラジオみたいですね。散文詩のっコーーナー!(パフパフパフ)。――謎テンションですが、今後もよろしくお願いいたします。


2015/7/30
viptさん (ここの方)
まきますか まきませんか

 面白さの追求が個人的にヒットの「viptext」菅直人管理人のviptさんから拍手が来、これは美しく答えてみせませう、と気持ちも上がりましたが、ローゼンメイデンをよく知りませんでした……(ダイジェスト)。ま、まいておきますが、あの、すみません。「まく」は業界用語にありますが、その、ほんとにすみません。


2015/7/7
lo-fiさん (ここの方)
あったかい灯油に関して何やら既視感を覚えるなと思いきや、これは万能ネギの何処が万能なのかという私めの長年の問いに似ているな、と思ったのでコメントさせていただく次第です。

 ご一報を受け、取材班総出で調査したところ「なんにでも合うから」と出ましたが、しかしそれは、どのネギも似たこと。万能を万能たらしめる理由はあるのでしょうか。我々の中では「煩悩ネギ」がなまったのではないか、が有力です。「ものを値切るのは、煩悩。ネギだけに」という気持ちが込められているのかもしれません。あと「万能ね、ギ」と魏に話しかけるとか。……。取材班は今後も調査を継続いたします――。


2015/6/17
黒羽根さん
実はあなたは心の奥底ではそのCDを求めてはおらずむしろ憎んでさえいたのだ。今もそのCDが炎に包まれることを望んでいるに違いない。とクロイツェル医師は思うのであった。

(6/16日の日記の「インターネツト」は「インターネット」ではないですか。もし私のわからない洒落とかであったら失礼しました)

 くろいとぅ、ち、とぇ、ちゅ、ツェル医師。元ネタがわからなくて恐縮ですが、そんな私の深層心理が――。紙ジャケットだったのでよく燃えそうです(ほんとに焼くのか)。「インターネツト」は、実は私の愛好するサイトの方がそう書いておられて、それを真似たものです。誤植みたいですみよせん。いや、すみません。


2015/6/4
毎日せっせと更新されてるのに、拍手コメントが最近なされていない・・・!
ここは私めがコメントを送るべきではなかろうか!
そういった思いで!このコメントを!書いている次第であります!!

 えっと、つまり「更新しているからコメントをあげよう」という、「いい子にしているからおもちゃをあげよう」の感じでしょうか。私が「毎日せっせと更新」しているのは好きだからで、お返しとしてコメントをもらうために頑張っているわけではありません。なので、いい子にはしていますが、心配ありませんよー、と。


2015/5/16
黒羽根さん
この時期から冷やし中華が食べられるとは羨ましいです。北国はまだ夕方には10℃を切る状態で、この前も凍死者が・・・というのはうそですが、早く食べたいなあ。そういうこともあって冷やし中華がいつからいつまでやっているのかは数ある謎のうちの一つです。

 「冷やし中カウンター」! まあ、貼り紙を見ただけで食べてはいないんですけれど。ともあれ、北国は寒そうですね、「温め中華」が必要かもしれません(それはラーメンではないか)。だいたい「4~6月ごろ→寒くなるまで」冷やし中華はやっているらしいので、ひとつその辺でご賞味を! 私はしょうゆダレが好きです。


2015/5/5
黒羽根さん
ハチ「ひっきりなしに働くのは、働きバチか働きアリか人間くらいだぜ」
ハチにそういわれると妙に説得力があるかも。でも蜂さんじゃなくて八さんの場合にはニートの言い訳みたいですね。

 動物が言うところが味わいのポイントなのかもしれません。だからこそ八さんではなく、蜂さんでなくてはいけないのですね。もっとも、「八つぁん」とすればどうでしょうか。落語風です。八つぁん「働くのは働きアリと働きバチだけで十分でさァ」 ご隠居「そんな難アリなァことを言ってると、今にバチが当たるよ」。


2015/5/4
ビッキー・ホリディさん (ここの方)
ねじまき鳥のビッキー・ホリディです。
バトンをお渡ししたくメッセージ送りました
お題は「自分の中で一番面白いと思う小説」でお願いします!

 しっかりと受け取りました! 自分の中で一番面白いと思う小説。これはまた、難題のような――。今はどんな形でテキストにするか決まっていませんが、早いところの完成を! ……(まだ「ああ、なんという難しいお題をもらったものか」と書いていくパターンを捨てていないため、返信を書きあぐねている)。


2015/5/3
7000HITおめでとうございます! という文章を6999HITのときに書いてます!

 6999HITありがとうございます! という文章を7014HITのときに書いてます! 開設のころは10000HITは夢のよう、と思っていましたが、見えてきた、かもしれません。しかしアクセス数に見合った文章を書くのが本道、まだ精進、精進であります(じいさんか)。これからも継続と改良を忘れずに進めていきます!


2015/5/2
メルナちゃんの口癖は「なめるな」で、不機嫌な時や、のど飴をくれた後によく言ってくるらしい。

 のど飴をくれるのに、なめるな。流石メルナちゃん。人生なめるな、とこういうことでしょうか。しかし魔法少女が「なめるな」とは、お言葉使いがお悪いような。ここは「なめないでください」に変えて、「ださい」ちゃんに、て、ええー。いつも変な柄のTシャツを着てそうです。やはり「なめるな」で行くしかありません。


2015/4/24
来月は多分、パンダの後頭部の口が開きますし、6月のカレンダーはハエ取り紙になっている
特別仕様に。しかし実際、アプリにはない感動が現物にはありそうですね。

 後頭部の口――。二口女ならぬ二口パンダでしょうか。笹を次々と。ハエ取り紙カレンダーというのは、触るとベタベタしそうで、手に付いたらトレンダー、なんてネ(笑い)。……ともあれアプリのカレンダーより現物の良さ、は確かにあると思います。本もですが、「めくる」て感触は大切なことなのかもしれません。


2015/4/22
中年のサラリーマン、対抗して胴体切断を披露するも、麻酔をかけ忘れてしまい、痛がる。

 ギャー。あ、あれて、その、本当に切っているんですね(無知)。なんでも二人入って「顔担当」と「足担当」に分かれるとか聞きますが、そうでなさそうなのもあって、謎です。しかし中年のサラリーマン、胴体切断機を持ち出す用意があるのに、麻酔は忘れる、という。二面性が魅力です。きっと出世が近いです。


2015/4/21
子ども相手だと事案になるしね…

 ”広島県で二十一日、突然目のあった子供に対し、折ったはずのマッチ棒をつなげる事案が発生” これは……。なんとなくトランペットを少年に買ってあげるノリで「手品を見せる」と言っていましたが、現代ではあんまり洒落にならないのかもしれません。ここはターゲットを中年のみに切り替えていく作戦を――。


2015/4/21
おもちゃのハローマックは永久に不滅です!

これだけは言いたかった。

 ハローマック! 私も行きました(今は靴屋にホームセンターですが)。昔あるおもちゃに凝っていたとき、それを探してハローマック含め、おもちゃ屋を回ったりもしました。あのとき行った店たちも、今では閉店が多そうです。そうしてそのうちどこも同じような町になるのか――。若返りたいですね(それが締めか)。


2015/4/18
空飛ぶ車って憧れたけど、これが一般的に流通するってことは空が渋滞する可能性があるのかな、て考えるとヤんなってきた。蚊柱みたいな。

 蚊柱てなんだっけ、と調べると虫が、虫が! そんな虫嫌い私としては、車なだけで愛着がわきますけれど、でも確かに頭上でトラックが信号待ち、とか困りますね。頭上開かずの踏切とか。あっ、でも空が渋滞すると地上の道は空くかもしれません。そうすれば安心して本物の蚊柱に突入できます。してどうする。


2015/4/17
路上で寝てる人もいるっていう現実があるね。
俺の住んでるところも地下道で生活してる人いるんだよなぁ。

ガキどもがたまに襲撃してニュースになるんだよなぁ…。

 実際の路上生活者の方の話を読むと、自然に仕事が減少していったり気がつけばそうするしかなかったり、という感じの方が多く、人ごとではないと思えます。(ビッグイシューとか読むとまた)
 襲撃については、子供の親が、「見ちゃいけません」とか「駄目な人」とか子供に話すため、「襲撃してもいい相手」と勘違いしやすくなることがあるそうです。ううむ。福祉についてはもっと考えないと、ですね。


2015/4/16
息子(意味深)

 息子――。ウィキを見ると「男性の子供」「産す子、から息子、に」「杉田二郎の曲」「山田洋次の映画」などが載っています。この拍手はそんな意味かなっ(人差し指を口元に当てて)。……カマトト風になってきましたが、一応「俗語」の欄に意味深なのがありました。流石はウィキ。余すところなしです。


2015/4/15
ソーラーパネルも貼っつけてそれで動かそう

 ソーラー駆動傘ワイパー。もう、完璧だと思います。重そうなのが難点ですが、ソーラー駆動でアシスト機能を作ればオーケー。ついでに光ったり、BGMが鳴ったりしても子供たちが喜びそうです。充電機能もあるなら本当に便利そうですね、ソーラー傘。ただその、えっと、雨の日は太陽が――。


2015/4/15
「いれものがない両手でうける文庫」を、口角引っ張りながら言ってみて。

 ブルータス。こちらは「いれもの~」の前半だけでも、なかなか難関です。放哉も形なし。よく、「小学生のころは汚いネタで爆笑してたけど、なんなんだろうな」て意見を見ますけれど、大人も結構それで爆笑している気がします。みんな子供心を持っているってことかもしれません。はは(口角を引っ張った笑顔)。


2015/4/14
学級文庫(口を横に引っ張りながら)

 がっきゅう、う、なんと恐ろしいことでしょうか。書いているとき、頭に浮かんだものの、それは健全じゃないな、と外したのです。が、拍手はやってきました。恐ろしや恐ろしや。ところで、私の周囲では不思議とあんまりこの遊びが流行っておらず、中学生くらいになって雑誌のネタで知りました。笑いました。


2015/4/14
さいだぁ。さん (ここの方)
いえいえこちらこそ、あんな稚拙なレビューで参考にしていただけただけでも感激なのですよ。

別に掃除機でも扇風機でも良いと思います。
春さんは「アイドル」なんだから、よほどのことがない限り許されますって!

 いえいえいえいえこちらこそ。本当に例の掃除機扇風機の指摘には目からうろこでした。今後はそのあたりにも配慮していきますね。「アイドル」。VNIを略して言うと「バネドル」ですが、バネ=スプリング=春、ということで、ノリで今作ったわりにはなかなか。ともあれ、レビュー嬉しかったです。感謝。


トップページに戻る

  
        
inserted by FC2 system