日記 雑文 古本 トップ 
  

返信ログ《4》
メール


  最新 


2015/4/5
横川の「本と自由」には行かれましたか?
開店情報のページに記述がなかったので...
おすすめですよ

 「本と自由」、「開店」に追加いたしました(「未調査」ですが……)。横川になかなか行かないことが主な原因でしょうか。機会があればぜひ。最近はこういう「古本+カフェ」や「古本+雑貨」の店が全国的に増えているようで、雑誌などでも見ました。広島にもいくつかあるので、少しづつ来訪していきたいですね。


2015/4/1
カエルラーズで検索してみたら、見事に一件もそれっぽいのがHITしなくて吹いた

それにしても、ちょっと凝りすぎじゃないですかねえ・・・?

 「ケロリンズ」「ケロラーズ」「カエルズ」などの候補から、「カエルラーズ」を選んだかいがありました。独創性の輝きと言えるでしょうか(謎)。凝りすぎになったのは、三月中旬から用意を始めたのと、私が凝り性のせいかもしれません。それが良くも働いたようで、ありがたく思います。カエルラーズ!


2015/4/1
面白かったです

 ありがとうございます。自分ではアップ前から何度も見ていたため、面白いのかそうでないのか、いまいち心配で、好意的な反応がこうしていただけたときはホッとしました。個人的には、「俺たちの肩とお前たちの肩とのちがい」が気に入っていますが、これには異論が巻き起こるかもしれません(大げさ)。


2015/4/1
80キロメートルタオル生産に伴う赤字の余波で解散しそうだカエルラーズ!

 80キロメートルを今調べると、東京から埼玉まで行けるらしいです。そんなタオル――。解散やむなしだカエルラーズ! そういえば愛媛は今治の「タオル美術館」を見に行ったとき、巨大なタオル作品をいくつか見ました。しかし80キロメートルのものは流石に。勝ち、でしょうか(そんなことはない)。


2015/3/28
黒羽根さん
日記のちょっとした笑いが好きでいつもサイトを見ています。できたら漫画の「春と秋」の続編が読みたいなと思うのですが、この後漫画をアップすることはあるのでしょうか。

 はじめまして。いつも見ている、とは本当に嬉しいです。ありがとうございます! さて漫画。漫画――。実は意外と時間がかかるため、なかなかアップに気持ちが傾いていないのが現状です。が、この拍手で少し考え直しました。今すぐは難しそうですが、夏くらいまでにリニューアル、続編含め、できるかどうか検討してみます。今はちょっと、はっきりしたことを言う自信はありません……。
 ともあれ、また夏ごろここに追記して結果の報告をいたしますので、それまでどうかひとつ。

追記 2015/7/2
 うわーもう夏に。あっという間です。さて、漫画ですが、すみません。更新はできませんでした。実は今CSSというやつに手を出してみていて、そちらに時間を取られた状態です。ですから、それが終わるまで予定は未定、になっています。ごめんなさい。また、もし目処の付くようなことがあれば、追記いたします。


2015/3/27
たかゆーさん
失礼します
広島県の閉店した・開業が確認できない古本屋一覧の中の芸備書房についてですが不定期ながら営業しております。また昼間はほとんど営業されてなく主に夜間に営業しています。できれば訂正願います。

 はじめまして。慌てて調査をし直し、
 5「(芸備書房)」
 「安芸矢口企画」という鉄道などの応援ユニットの本所となり、交流や一部販売で不定期営業中。

 というかたちで「開店」に移動いたしました。チェックから漏れていたようで、情報ありがとうございます。形を変えつつ続いておられたんですね。私だけではなかなか発見できなかったと思うので、助かりました。今後もご存じのことがありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。


2015/3/20
現在、03/20と春真っ盛りなのですが、今後7月、11月と季節が移り変わった際に、
「春ショ」のタイトルが「夏ショ」、「秋ショ」に変更される可能性はどれくらいありますか?

 サイト名が変遷していくサイト。直木三十五みたいで格好いいですが、春ショでやるといよいよ某NHKと被る不安がぬぐえません、可能性は低そうです。また夏ショの場合、「なつしょ」はともかく、「かしょ」は。そうですかしょ? とか語尾につけるのでしょうか。いけません。そんなわけで、オール春でご勘弁を。


2015/3/19
さいだぁ。さん
ネットサーフィン中に見つけました。
テキストサイトなんて、当の昔に絶滅したと思っていたのですが、
有志の方がWikiまで制作されていたのですね。

こういうホームページが、もっと増えればいいと思います。
とりあえず、お気に入りに放り込んでおきました(

また訪問させていただきます。
大変だとは思いますが、まったり更新お待ちしております!

 はじめまして! 拍手ありがとうございます。今ではネットサーフィンという言葉すら聞かなかったりしますね。しかしそれこそがインターネットの楽しみ方のような。私も同じようにWikiへ辿りつきましたが、高じてサイトまで作ってしまいました。今後も更新していきますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!


2015/2/25
びーぶるさん (ここの方)
6000hit踏みましたのでご報告。 復活待ってます。

 おお、キリ番報告! 今見ると拍手・初キリ番報告みたいで、テンション上がりました。キリ番てネタ扱いされることも多いですが、画面の前の閲覧者を意識できる、良い機会かもと思います。beable雑記はネタはもちろん真面目な更新になんというか上手さを感じて好きです! ウェルカムサイトのも実に。返信が遅れてしまいましたが、これから再び更新していきますので、また見に来ていただければ幸いです。


2015/2/15
カレンダーの3/3に花丸書いときました。 待ってます

 ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。花丸の調子はいかがでしょうか。最近ではゴルフに行けるくらい回復、てその。すみません。しかし、なんの迷いもなく、覚えやすいから、と3/3を選択してしまいましたが、火曜日(祝日でもない)で微妙だったかもしれません。ともあれ、復帰しました!


2015/2/10
図書館でも借りることができるとは知らなかった

 もちろんDVDのないところもありますし、あるけど図書館で見るだけ、というところもまた多いのですが、一方で貸し出しオーケーな図書館も意外とあります。広島の場合、映画や「裁判員制度」のような国の広報もの、アニメ(はだしのゲンとか)と種類も豊富。一度お近くの図書館を調べてみてはいかがでしょう。


2015/2/9
レンタルだったら見れなかった場合無料で研磨か交換してくれると思いますよ……

 出先から偶然メールをチェックするとこのような声が。慌てて「図書館で」借りた旨を日記に追記いたしました。図書館が家から結構遠いので、代わりにレンタルビデオ店へ行った、という具合です。しかし、こういう場合、申し出るときちんと対応してもらえるんですね。今度図書館で返すとき、伝えておこうと思います。ともあれ、分かりにくい文章でいろいろと失礼しました。すみません。

補足 2015/2/10
 その日記をまとめておきました。


2015/2/8
ゴーヤスイーツ…ゴーヤケーキ、ゴーヤプリン、ゴーヤまんじゅう…うーん、美味しいそうじゃないね。

 プリンと饅頭は、カボチャ等の前例を見るになんとかなりそうですが、ケーキは。間にスライスされたゴーヤが入っているとか、輪切りで並べるとかでしょうか。なんだか大人の味(苦いの意)がしそうです。で、クックパッドで検索してみたところ、パウンドケーキにするレシピがありました。その手が! 流石パッド。


2015/2/8
こぶたさん (ここの方)
>「適当タイプ」

なんだかんだこの手の人はこの先もうまくやっていけそうですわね。変に凝って時間をかけたり、
挙句の果てに提出しないわたくしみたいなのは淘汰されて当然ね…。

 提出しないとクラス委員が困ると少し思いましたが、「この手の人はこの先もうまくやっていけそう」というのはいたく同意します。いわゆる「要領がいい」てやつかもしれません。あまり要領が良くない私としては羨ましかったりですが、どうにもなりませんし、自分は自分のできることをやるだけよ、と思うのですわ。


2015/2/5
佐藤さん (ここの方)
よく見るとスヰスがリンクにあってちょっと驚いた。今度飲みに行きましょう

 ロウファイ楽しんで読んでおります! 私はいわゆるテキサイ全盛期にほとんどネットをしていなかったため、最初に読んだのはペイバックのこちらでしたが、もう一発で好きになりました。書籍『テキストサイト大全』に「天才」という評価があったのも、頷けるところです。ネット文芸の白眉かもしれませんね。


2015/2/4
豆まきしたかい!?

 豆は買いました! 鬼のお面もあったので被るというかつけてみたものの、窓に自分のCoolな姿が映ってちょっと悲しくなりました。思えば父に「鬼だぞ!」とかやってもらった記憶もありませんし、我が家に豆まき習慣はないのかもしれません。でも豆は美味しかったです。なぜか箸で食べたりしていました。箸。


2015/2/3
ってことは犬派なのですかい?

 ええご隠居、どっちかってえと犬派ですね。けれど猫も嫌いなわけではありません。可愛くていいなあ、と思うのですがいかんせん爪が。引っかかれて血が。あれ以来ちょっと畏怖の対象にあります。しかし撮影は平和なので野良猫とかよく被写体に。いろんな色や顔があるな、となんか感心します。


2015/1/31
2月14日は煮干しの日なんじゃよ。 バレンなんとかは、某企業の陰謀なのさ。

 煮干しの日。道は開かれました。バレンなんとかなどと西洋のイベント、某企業の陰謀に酔っていた自分が今はおかしく思えます。「あの頃ァ若かった……(笑)」そんな感じです。煮干しの日、素敵ですね。ダシも取れますし。でも、「1=棒」で「ぼ」と読ませるのはなんか、無理が、いやいや、素敵、素敵ですね。


2015/1/30
>屋根から雪が落ちる音がしばしば鳴っていて、

けっこう山のほうに住んでるの?

 そそそそんなことはありません。たぶん。昨日も広島中心部はあんまり降ってなかったとかで、少しびっくりしました。我が家の標高の問題かな、と思います。一応住宅街は住宅街なのでそこまで田舎、とは感じないんですけれどね。火の見やぐらや竪穴式住居もないですし。かやぶき屋根も囲炉裏も(以下略)。


2015/1/30

三日分くらいの更新履歴がトップにあるといいかも。 めんどくさいこと言ってごめんなさい

 「更新履歴」はあるものの、確かに複数回クリックするのは面倒。ううむ、迷います。履歴があれば見やすいですし、メリットも多そうなのですが、更新頻度が高くないため「いつ見ても同じテキストが載ってる」になりそうで……。そういうわけでしばらく現状維持だと思います。が、またなにかあれば調整しますね。


2015/1/29
>「日記にこの方法を書こう」と思った途端、効果が消えた

まれによくある

 やはり「欲を出す」が失敗へつながるのでしょうか。「方法を書いてネタにしよう」「方法を書いてモテよう」「方法を書いて収入を得よう」、そんな志が間違いを生むのかもしれません。これからは「つまらなくていいや」「適当でいいや」、そういった無欲で行こうではないですか! 「欲ある」だけに! ――。


2015/1/29
「かしら」って日常で使うと馬鹿にされる日本は間違ってる

 こちらのテキストで紹介した「かしら」問題。確かに「女性が使う言葉」や「今は使わない言葉」と思っている方にとっては違和感があるかもしれません。結構奇麗な語感ですけれどね、かしら。新しい月9のタイトルにも付いていますし(未視聴)、これは再ブームも期待できるのではないかしら。そうかしら(疑問)。


2015/1/27
その檸檬を丸善で爆発させよう

 本を引っ張り出して積み重ねたうえで! うえで! 「檸檬」はいい話ですね。大正時代に発表されたとは思えない新鮮さがあります。それにしても、レモンて調理が難しいような。とりあえずレモネードを作ったりしていますが、ほかの消費法(簡単にできるやつ)が思い当たりません。やはり爆発か。丸善か。


2015/1/26
鉛筆削らない…なにか哲学めいたものを感じる(適当)

 「削れない」ではなく「削らない」なところが哲学です(適当)。まさに実存主義的な形而上学をエーテルで夢判断のような…な……。しかし思うと「鉛筆削り」という機械は鉛筆がないと成り立たない存在なわけで、犬だけでオーケーな犬などとは少し違う感じがします。ましてや「鉛筆削らない」。深いかもしれません。


2015/1/25

 い


トップページに戻る

  
        
inserted by FC2 system