大雨
 祥子は、藤谷くんと座っていた。ななめ向かいだった。雨は馬鹿みたいにひどくなって、夏休み中の片付けと言われて呼び出された図書委員の二人は、図書室に閉じ込められていた。
 仕事はもう済んでいた。担当の宗田先生が二人を車で送ると言って、その車をとりに、学校から五分の先生の家へ傘を持って出て行った。二人は本当にすることがなかった。
 藤谷くんの顔を祥子は見ていた。藤谷くんはときどき、祥子のほうを向いて、目が合ったのに気がつくと、慌てて目をそらした。何回か繰り返したあと、藤谷くんは「なに」と言った。
 「藤谷くんってさ、どんな曲聞くの」
 「えっ」
 「なんかさ、バンドっぽいよね、顔」
 「はあ」
 「楽器とか弾かないの」
 「弾かない」
 「そうなんだ」
 「安浦は弾くの、なんか」
 「弾くよ」
 「なに」
 「ぴあの」

 祥子は長い指で机をたたいた。藤谷くんは手を照れたように見ていた。

 「習ってるの」
 「うん、幼稚園のときから」
 「じゃ、上手いんだ」
 「上手いよ」
 「バッハとか弾けるの」
 「あはは、バッハ」
 「うん」
 「弾けるよ」
 「いいな」

 がらっと引き戸を開いて先生が出て来た。シャツがあちこち濡れている。「ひどい雨だよ」と先生は言った。それは分かっていたことだったが、祥子は藤谷くんと「そうですか」と応えた。

 先生のセダンの、うしろに二人で乗った。藤谷くんが助手席に座りそうだったから、祥子は先に助手席へ荷物を置いた。藤谷くんは困ったように、うしろのドアを開いて、祥子の横へ座った。先生は「ひどい雨だ」と言いながらエンジンをかけて、缶コーヒーを飲んだ。ラジオのスイッチを入れた。ラジオからは天気予報が流れて、藤谷くんは耳をそばだてて聞いていた。そういえば藤谷くんはなにを聞くんだろう。きちんと聞かないままはなしが通りすぎてしまった。

 雨はざあざあと降って、ワイパーが忙しく流れた。「安浦の家、高妻団地だったよな」と先生が言った。「はい。あっ、でも今工事してて、上まで車で上がるの、だいぶ遠回りしないといけないと思います」「そうか、じゃあどう行こう」「大丈夫です、下まで行ってもらったら、上るだけなんで、それで大丈夫です」「そうか、でもなあ」「先生、自分の家もそっちだし、あれなら送ります」と藤谷くんが言った。藤谷くんは祥子と目を合わせないようにするみたいに、窓の外を見て、言った。窓には雨がぶつかって、景色が滲んだように浮かんでいる。「うん、じゃ、雨も収まってきてるし、そうするか」と先生は言った。藤谷くんは黙って頷いた。祥子は自分の手を見て、それからシートベルトを引っ張ってみたりした。ドアの下のところに、文芸雑誌が入れてあって、ぱらぱらめくると、たまにきれいな傍線が引いてあった。

 「ありがとうございました」
 「ありがとうございました」

 「藤谷くん」
 「なに」
 「ひどい雨だ、うん」
 「それ、先生の真似か」
 「うん」
 「似てない」
 「あはは」
 「はは」
 「藤谷くんさあ。私が藤谷くんの指を思いっきり噛んだらさ、お返しに私の指を、噛んでくれる」
 「なんだよ、それ」
 「どうする」
 「たぶん、噛まないよ」
 「うん」
 「安浦、ぴあの弾けなくなるだろ、噛んだら」
 「うん」

 祥子は藤谷くんとキスしても良いなと思った。藤谷くんは、よく分からない顔をして、祥子を見たり、団地を見たり落ち着かなかった。雨は弱くても降り続いて、祥子だけおかしくておかしくて笑った。

[前] [次] [創作] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system