キングオブコント 2017
 メモの取り方をまた変えました。

 今回は「芸能人が選んだ好きなコント」のコーナーがあった。ロバートの忍者ネタ、サンドウィッチマンのファストフード店ネタ、バイきんぐの娘(息子)が帰ってきたネタ、などが流れる。面白い。

【決勝前半】
 わらふぢなるお……「めちゃくちゃやってやろう」と言われたら切るのでは、「ブクブク~」だけで「太っているのがばれている」まで行くか、など気になる点はあったが、ネタ自体はまとまっていた。最初の披露でなければもう少し点が伸びたかもしれない。
 ジャングルポケット……斉藤がドアを自分で開け出してからが特に良かった。男同士なのを知って開けるところなど、ポーズがおかしくて素晴らしい。今まで見てきた彼らのネタの中でいちばん好きかも。オチは相変わらずという感じで良い。
 かまいたち……二人で演じるのを生かした導入、絶妙のタイミングで運ぶ「男を倒す」や「見てるだろ」の新展開、コテコテの関西弁、など、ネタ全体の構成から小ボケまで、ひたすら面白い。「どっち」の言い方にも笑う。今大会でいちばん好みだった。
 アンガールズ……「ボディ」。「チューブトップ」のくだりなど面白いが、このネタで後半進出は今までのアンガールズあってこそ、という感じで、結構変なネタだったような。オチは私は好きだったものの、酷評されていて面白かった。
 パーパー……男子役のほうの滑舌というか話し方が気になる。また、流れも少し停滞気味な感じも。あの仲間の男子との掛け合いを見せるとか、もう少し展開や予想を外してくるシーンがあると良かったかもしれない。「マルチ商法」は面白かった。
 さらば青春の光……「俺のだし巻きをライブ感に使うな」の、だし巻きが経由して届き出すあたりからぐんぐん面白くなっていくネタだった。前半の弱さもあえてか。バランスをとった二人の演じ方も絶妙で、「試合に勝てるネタ」を感じられてとても良かった。
 にゃんこスター……うーん。正直私は分からなかった。「新しい」みたいにVTRで紹介されていたけれど、そんなに新しくもないような。ただ、低得点ではないだろうな、とは見ていて思った(でもまさかトップ通過とは! すごい)。
 アキナ……2回目のテレテレで、「こういうネタか」と分かって、とても面白かった。しかしだからこそ、3回目のボケは携帯よりさらに飛び抜けたボケを持ってこないといけなかったのかも。アキナは見る度に上手くなっている印象があるし、次回も期待したい。
 GAG少年楽団……ネタもキャラクターに合わせてやや緩くなってしまったか。そのまま老いてしまったという設定はすごく毒があるので、そうした毒でネタに迫れると設楽の言う「安定性」を脱せたかもと思う。もう1本のネタも見てみたかった。
 ゾフィー……紹介VTRの「専務」に噴く。ネタはカップ麺を手に登場するところなど面白かったが、三村も言うように「お母さんはメシじゃない」というか、お母さんが可哀想というか、ボケのキャラクターに共感しきれなかった。

【決勝後半】
 アンガールズ……「ひじきと――ひじき」の間がくだらなくて爆笑した。「こんなやつがいたんだよー」「法の中で暴れてるだーけー」というフレーズはまさにアンガールズノリで面白い。漂う悲しさが見事である。オチも◎。
 ジャングルポケット……向こうの部屋にもロッカーがあったところがおかしかった。前半のネタより普段のネタに近いネタで、音に反応して「止めろ」と言っていたところ、斉藤の叫び、などボケはみな良かったが、ややまとまり不足だったかもしれない。
 さらば青春の光……横じゃなくてこう、縦に出てるんですかね? 「こう、出てるみたいですねー」のくだりが最高だった。石を食べていた、は少し笑いより怖さが勝った印象も。終了後、松本との「岩です」のやりとりにも笑った。
 かまいたち……最初、ピチピチウエットスーツで座っていただけで、もうおかしくてしょうがなかった。表情も「こう脱げるか?!」「先がないやろ」「目処が立ってる」の台詞も、とにかく面白い。足バンバンは痛そうながら、失速もまったくなく面白くやりきった。
 にゃんこスター……彼らは結成五ヶ月とのことで、ネタが少ないのか(これ一本とも言っていた)、前半とほぼ同じ流れのネタ。私には面白さがまだつかめないなあ。


 優勝は「かまいたち」。「さらば青春の光」も良かったが、今回の「かまいたち」は前半も後半も文句なしに面白かったから、納得の優勝である。後半のネタが終わったときの「取ってます」は、なんか、ものすごいボケというか、とても笑ってしまったが、すごい。

 「にゃんこスター」は私にはよく分からない。ああいうネタにもすぐ反応できるのは、やっぱり審査員は笑いのプロというか、上手い視点を持っているのだろうな、と感じる。採点は、今回は三村と松本に近かった。毎回ばらばらである。


[前] [次] [雑文] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system