広島県福山・尾道の旅
2013年5月4日
 ふくやま美術館で行われた「ウルトラマン創世記展」を見た帰り、色々と古書店に寄ってきた。

◎「ウルトラマン創世記展」
 マスクの展示なども面白かったが、各シリーズの台本が並んで展示されているのが特に良かった。ここの美術館の展示はいつも見やすくてありがたい。開館前に、近くの画材店で雲形定規と前売り券を購入する。定規は値引きされていたのが主な購入要因。しかしいつ使うのやら。


◎ 「ブックオフ福山蔵王店」
  「ブックオフ福山野上店」
  「ブックオフ福山松永店」

「クルクルくりん」 全6巻 (CC) 全巻揃いの美本に惹かれる。
「デビルマン」 4巻 (KC完復) これでコンプ。
「惑星をつぐ者」 全1巻 (JC) 少し読んで面白かったので選ぶ。
「舞って!セーラー服騎士」 全2巻 (JC) 何となく気に入った。
「ミストストーリー」 全1巻 (JC) 永井先生の作品は迷わず購入。
「マッドメン」 1巻 (JAC←たぶん) 大判に惹かれて。
「101匹忍者大行進」 全1巻 (双葉社) ひさいち作品は最高。
「バイトくんブックス」 3巻 (双葉社) このシリーズが一番好き。
「あばしり一家」 2巻 (CC完復) 1~4は揃いました。
「富江」 全1巻 (朝日ソノラマ) 怖い……
「行け!南国アイスホッケー部」 11巻 (SSW?) ほとんど揃いました。
「かってに改蔵」 7巻 (SC新装) 久米田先生もいいです。

◎「ブックマーケット」(2店)
 1店目は新しい本ばかりで惨敗……。2店目では面白そうなのを発見。

「伝説巨神イデオン」 全1巻 (大都社SC) イデオンも気になっている。
「バイオレンスジャック」 2・3巻 (KC完復) 他の巻もあったので摘んでおけば良かった。

◎「尾道書房」
 尾道に古くからあるお店。前回は迷って見つけられなかったが、今回は地図を用意したので苦労もなく到着。店に入るとズラッと文庫が並んでいた。コミックは少し古い少女漫画が紛れているくらい――。
 駄目か、と思ったが、レジ横の壁にズラッとビンテージのコーナーを発見。古い少年漫画が目立つ。「釘師サブやん」や「あらし三匹」などあり、価格も安め。と、「魔王ダンテ」の全3巻セットが目に留まった。価格は840円だが、破れアリと書いてあるのが気になる。店員さんに確認させても らうと、それほど見えない破れで、しかも補修済みであった。よって購入。

「魔王ダンテ」 全3巻 (SCM) 読了。かなり面白い。

 しかし、小心者に店員さんへ声をかける、は中々高ハードルでした。


◎「三原駅裏本町文庫」
 三原駅裏、城跡の近くにあるお店。入るとコミックが多く期待が高まったが、値段が辛く感じて、買いはなし。しかし品揃えはかなり豊富なものがある。


 ともあれ、全体的な収穫は多く、中々楽しい旅でした。


[前] [次] [収集の旅] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system