オリジナル100の質問 (提供元)
001    名前とサイト名を教えてください
 高目(たかめ)。春のショットガン。略すと「春ショ」。
002    サイトのタイトルの由来は何ですか?
 順序を追って話すと、『セーラー服と機関銃』という薬師丸ひろ子さんの歌が好きで、そこからサイト名を「思春期ショットガン」にしようと思い、でもバーチャルネットアイドルの春がいるから「春のショットガン」に変えて、そうすると小松左京さんの『春の軍隊』という小説にも似たので、よしと思ったという具合です。
003    ご職業は?
 学生。
004    「100の質問」に何回答えるのはこれで何回目ですか?
 1回答えるのを3回目です。
005    2chに初めて来たのはいつですか?
 2007年くらい。
006    それはどんなきっかけでしたか?
 「ブログちゃんねる」というまとめサイトがあって、そこから知りました。
007    2chのブラウザは何を使っていますか?
 未使用です。
008    初めて来たのはVIPですか?VIPでなければどの板ですか?
 VIP。
009    今現在VIP以外でよく行く板はありますか?
 映画関係の板、まちBBS、ラウンジclassic。ほとんどROM専。
010    今までVIPに立ったスレの中で印象に残っているスレは何ですか?
 「今日、東京都庁にジャムパン仕掛けた」。まとめから知りました。
011    「VIPでテキストサイト」に参加しようと思ったきっかけは何ですか?
 古本のサイトを作っているとき、テキストサイトについて調べて発見。
012    テキストサイトに関する思い出はありますか? 他サイトでも自分のサイトでも構いません
 他サイト:昔読んだサイトが現役だったときの驚き
 自サイト:初めてカウンターが回ったときの驚き
013    他サイトの記事で何か影響を受けたことがありますか?
 「筆先三寸」さんの
「『見るときは見る。見ないときは見ない。それも文章だけ。サイトそのものにも管理人にも用はない』
 それでまったくOKです。今後とも皆様その調子でお願いします。」(2003/11/3)
というフレーズはよく思い出したり、考えたりします。
014    記事以外に影響を受けたサイトはありますか?
 「ちゆ12歳」さんの「バーチャルネットアイドル」という考え方。
015    あなたの文章に最も影響を与えたのは誰だと思いますか?
 今まで読んできたサイトや本のすべてだと思いますが、最もというと『ピーナッツ』(スヌーピー)。
016    サイトのネタはどのように探していますか?
 ふと思いついたときメモを取る。
017    ネタがあっても筆が乗らないとき、どうしていますか?
 ネタが悪いときは別のネタに、文章が悪いときは最初からやり直す(つまりどっちにしても書き直す)。あとは寝る。
018    記事を更新するときに特に気を遣っていることはなんですか?
 (できるだけ)正しい日本語を使い、嘘をつかないこと。
019    サイトを更新している最中はどんな表情をしていますか?
 文豪で言うと島崎藤村みたいな表情。
020    サイトを更新中にトイレに行く、もしくは行きたくなることはありますか?
 作業時間が長くなればあるかもしれません。
021    サイトを更新するのが一番楽しい日はありますか?
 拍手返信の更新をしている日。
022    気になるサイト(Vテキでもなんでも)を教えて下さい
 Vテキ:「アメとガチムチ」さんはお元気でしょうか。
 その他:「その小銭、お宝かも!?」
023    そのサイトのどこが気になりますか?
 Vテキ:Vテキで一番ハマったサイトなので、近況が気になります。
 その他:たまーに探す。
024    他人のサイトを見るとき、どんなサイトが見やすいですか?
 文字が大きすぎず小さすぎず、色が見にくくなく、広告が重すぎないサイト。
025    サイトの文章を書く上でこだわりなどありましたら教えてください
 例えば「その方を見ると」と書いた場合、「そのほう」なのか「そのかた」なのか一文では分かりませんので、最近は「そのほう」「その方」(そのかた)と書き分けています。そういうのがいくつか。
026    サイトの文章を書く上でしないようにしてることは何ですか?
 嘘をつくこと、安易に知らないジャンル(漫画や映画)のネタを使うこと。
027    サイトデザインのこだわりを教えてください
 春の桜っぽいピンク。
028    文章とデザインの他に、サイトを運営するにあたっての自分ルールはありますか?
 「○日までに書く」と言ったら極力対応する(学生だからできることかもしれない)。
029    HTMLを編集するソフトを除き、サイトを更新する上で欠かせないものはありますか?
 ネタ。意欲。
030    ボツになったテキストは消してしまいますか? それとも時間を置いて書き直しますか?
 日記はほとんど消す。テキストは残っていることが多い。
031    殆ど完成していた記事を誤って削除してしまいました。どうしますか?
 は、えーなんでなんわけわからんおかしいじゃんくそーと言いながらマウスを振る。
032    サイトの更新を終えたらどんな気持ちになりますか?
 更新してからも推敲しているのであんまり終わった感がありません。
033    「よっしゃ、これは大爆笑必至だろ!」と手応えのある記事を書いたのに、反応がなかったときの自分の顔を文章で表してください
 さあ、どう直そうか……(まだ推敲をつづける目)。
034    その後、どうやって立ち直りますか?
 ははは、推敲したあとのほうが面白いと思う。
035    過去に更新したページの内容を見返すことはありますか?
 その通り、あのなんでかって言うとね、推敲をするために(略)。
036    自分の最高傑作だと思う記事を教えてください
 気に入っているのは『神様』。最高傑作だと思うのは直近に更新したやつ(毎回)。
037    アクセス数を稼ぐために努力したことや成功したことを教えてください
 更新頻度を増やすこと。最近はあんまりですがそのうちまた復帰したいと思います。
038    他サイトの紹介で一日のアクセス数が突如10,000に! どうしますか?
 謝る。
039    コメント欄でむかつく書き込みがあった場合、どのように対応しますか?
 今のところありませんが、あった場合ネタにするか謝るか無視するかどれかです。
040    デザインスキルかプログラミングスキル、どちらか一つ手に入るならどちらを選びますか?
 コンピュータ以外でも役立ちそうなのでデザイン。
041    他サイトの人と会ったことやネゲットしたことはありますか?
 ありません。
042    知り合いに自分がサイトを運営していることを言えますか?
 言いません。
043    叶うのであれば、どのアニメキャラとテキストサイト運営したいですか?
 アニ横の四人。
044    サイト運営以外の趣味を教えてください
 昔から続けているのは読書と映画、4コマ漫画を描くこと。
045    物語を書いたことはありますか? ある方は詳しく教えてください
 サイトにアップした小説以外では、推理ものを小学生のとき書いたことがあります。探偵が出てくる。
046    イラストは描きますか? 描いている人は普段の画風を説明または画像添付、描いていない人はどんな絵なら描いてみたいか教えてください
  2015.12.2じゃなくて12.28です。
047    自分のルーツになっているもの(本や映画、音楽など)を教えてください
 上にも書きましたが『ピーナッツ』(スヌーピー)。あと大友克洋さん、映画で『愛、覚えていますか』、北野武監督、細野晴臣さんの書く文章、UCCコーヒー、谷川俊太郎さん、Chage and Aska、太宰治さん。
048    感銘を受けた名言(迷言)はありますか? なければ今作ってください
 寅さんの何本目かで、さくらが「お兄ちゃんはどうしてそういう生き方しかできないの」と問いかけたあと、寅さんがこういう生き方なんだからどうにもならないよ、といった風に答えるところ。
049    あなたが一番嫌いな言葉は何ですか?
 体罰いる派の意見全般。
050    丁度半分です。ここで一句お願いします
 締め切りの クリスマス過ぎ ごーめんね(さまぁ~ず)。
051    唐突ですが、デスクトップを見せてください!
 懐中電灯を二つ放置。あとはその、片付いていないので内緒です。
052    ご自分の性格を詳しく教えてください
 優柔不断方向音痴。
053    座右の銘は何ですか?
 天網恢々疎にして漏らさず。
054    実は今の自分が結構好きだったりしますか?
 自己肯定感はあります。
055    ここで一つ、すべらない話をお願いします
 図書館の本の貸し出しは、司書さんを介さなくても機械で行えるようになっているのですが、ちょうど小さい女の子とかち合い、どうぞ、と大人の格好良さで譲ったところ、「んーどうぞ」とその子に言われてしまい、そのお母さんにも「どうぞ」と言われてしまい、あははは、と笑いながら仕方なく操作したところ、突然「エラー」と出、あれ、と言いながら動かしても変わらず、おっかしいなあ、と東京弁で司書さんのところに逃げて行きました。
056    あなたの武勇伝を教えてください
 中学生のころ全校生徒の前でスピーチして受けた。
057    あなたの人生で一番印象に残っている出来事は何ですか?
 幼稚園のころ遠足があるというので期待してバスに乗っていると、到着したのが幼稚園のすぐ隣の公園だったこと。
058    子どもの頃にやらかした一番ヤバイことは何ですか?
 友達の家の新聞に「大事だから線を引いておこう」と引いて不興を買った。本当に申し訳ない。
059    子どもの頃に好きだった遊びを教えてください。また、それは今でも好きですか?
 水路に葉っぱを流して遊ぶこと。今もやりたいがなかなか勇気がない。
060    「こんなことしてるの俺だけだろ」と自覚している行動はありますか?
 デパートに行ったとき最上階でも階段で上がる。
061    最近身の周りで起こった、最も衝撃的なことを教えてください
 年賀状を書き損じて書き直したらさらにもう二回間違えたこと。
062    今までにしたことのある大きな無駄遣いは何ですか?
 買った以上なんとか利用しているので無駄遣いはないつもりです。ただ家族から見るといっぱいあるかも。
063    死ぬまでに一度はやっておきたいことは何ですか?
 自分が企画に関わった製品を作りたい。
064    あなたの理想の生活を教えてください
 映画と古本に不自由のない生活を送る。あと欲を言うと本を出す。
065    自分の人生を10段階で評価するとどれくらいの評価になりますか?
 8くらい。
066    もし来世があるとしたら、何に生まれ変わりたいですか?
 鳥か人間なので、鳥人間コンテストの出場者でいいのではないか。
067    人を何で評価しますか?
 話したときの印象。
068    絶対に分かり合えないと思う人はどんな人ですか?
 セロリが好きな人。
069    最初に自分のお金で買った本は何ですか?
 『沙漠の魔王』が出たとき家族にローンして買ったので、これかもしれません。
070    その本は今でも好きですか?
 実を言うとあのね、まだ読んでないんだ。
071    最も印象に残っている本は何ですか?
 検索して分かりましたが「恐竜たちの大脱出」。子供のころ読んですごく好きでした。
072    好きな楽器は何ですか?理由もお聞かせください
 ギター。キープオンロッケンロール。
073    好きな曲は何ですか?
 Chage and Askaの「めぐり逢い」。
074    好きな飲み物は?
 UCCコーヒー。ボトルサワー。豆乳飲料炭酸コーラ。
075    好きな鳥は?
 カラス。
076    ネコ派ですか?犬派ですか?
 犬派。
077    ご飯のお供といえば何ですか?
 焼き鮭。
078    昨日は何を食べましたか?
 蕎麦。
079    好きなアイスは何ですか?
 バニラ。
080    どんな服が好きですか?
 襟の付いた服。
081    好きなバストのサイズは?
 小さい。
082    今、あなたが一番欲しいものは何ですか?
 語学力。
083    自分の所有物で一番好きなもの、大切なもの、自慢したいものは何ですか?
 小坂忠さんにサインをもらった『エイプリルフール』と『HORO2010』。
084    「現実にあったらいいなあ」と思うものは何ですか?
 どこでもドアー。
085    一番落ち着ける場所はどこですか?
 布団の上。
086    あなたの行きつけの店について教えてください
 広島市の「アカデミイ書店」はおすすめの古本屋さんなので広島県に来たらぜひ。
087    一番行ってみたい場所はどこですか? 架空の場所でも構いません
 神保町。阪急古書のまち。アビイロード。
088    占いは信じる派ですか?
 わりと。
089    今、一番楽しみにしていることは何ですか?
 大掃除(この記事は年末に書きました)。
090    当日死ぬことが分かったら真っ先に書きたい日記やコラムの内容を簡単に教えてください
 とりあえずサイトを整えて、再開未定の休止告知を出す。
091    テキストサイトが爆発的なブームになったら、喜ばしいことだと思いますか?
 そうなったらたぶん古本サイトに切り替える(あまのじゃく精神)。喜ばしいことだと思います。
092    自分のサイトで改善していきたいところは何ですか?
 テーブルレイアウトからCSSレイアウトへ少しずつ移行しているので達成したい。
093    自分のサイトに増やしたいコンテンツは何ですか?
 さまざまなリスト、4コマ漫画など。
094    サイトを続けて行くには何が必要だと思いますか?
 自分の文章が好きなことと、ネタ。
095    自分のサイトの好きなところを教えてください
 悪意がない。
096    自分のサイトを持つことの魅力とは何でしょうか?
 作り込めること、発信できることの魅力。
097    あなたの野望を教えてください
 テキスト:もっと面白いテキストを書く
 古本:広島の古本屋さんの歴史を自分なりにまとめる
098    これからVIPでテキストサイトを盛り上げるためにはどうするべきだと思いますか?
 ううーむ。スターフカさんたちと議論があったころを思い出します。じわじわと各自更新できるといいと思います。
099    今回のオリジナル100質企画に参加された13サイトについて、それぞれの印象をお聞かせください
 休息の空間:自虐系ネタが面白かったです。
 beable雑記:時事ネタのさばき方が見事としか言えない。
 エリミネートTINTIN:ダイアローグを少し彷彿とさせて好きです。
 シロデココ:絵も上手、かつサイトへの真剣な姿勢に脱帽します。
 酒飲みは日本語が不自由:読みやすい文章、あとレイアウトが好みです。
 ねじまき鳥よ、おれの幸運を願え:サイト自体が私小説かもしれません。
 最後の銀:こういう文体が書けるといいなあと思います。
 伝説の美少女の残骸:口調、そして春ショの更新頻度が落ちたころ毎日更新を繋いでくれたありがたさ。
 名称未設定:ネットの人間関係を見つめてきた経験が生きていると思います。
 おねだり:ときどき小説を読み返すと、そのたび新しいものを感じます。
 キミヨル。:コンテンツの充実度と、人柄の温かさの伝わる文章が楽しいです。
 29歳社畜2年目の現実逃避:他のサイトにない味わいとテンションが魅力的です。
 一番星の下で約束した日:サイトを続けるほど、このサイトのすごさがより分かって来ました。
100    最後に、何か一言お願いします
 更新頻度は相変わらずですが、今後もサイトを続けていきます。よろしくお願いいたします。質問者の13サイトに感謝です。

[前] [次] [雑文] [トップページに戻る]
inserted by FC2 system