日記 雑文 古本 トップ 
  

8月の春日記


2014年08月02日(土)

 昨日、人に誘われたお兄さんと私は、「思い出のマーニー」を見に行きました。ジブリですね、ジブリ。

 映画館につき、席へ座ると突然背後から子供の声。さらに、お菓子かなにかの咀嚼音も聞こえてきました…。上映開始後も時々音がして、お兄さんとか少しげんなりだったです。まあ、それも映画館の醍醐味でしょうか。

 「思い出のマーニー」は、話が少し分かりにくい気もしましたが、ジブリらしい作画と音楽で楽しめました。声優さんも、特に違和感なく、良かった印象です。

 そんなこんなで、例のげんなりも解消されたかな、と映画館を出たところ、外は急な雨に。春はなんか、お兄さんの星は落ちてるのかな、と思いました。

2014年08月03日(日)

 NHKのクイズ番組「伝えてピカッチ」で、芸能人レギュラーチームと、小学生チームが対決する「夏休みSP」をやっていました。

 その最終問題。ジェスチャーを当てる、といった出題で、回答者に選ばれたのは校長先生、小学生チームの勝利は彼の肩に掛かったわけですが――。

 …駄目でした(当てたが時間を使いすぎた)。お題が(かなり)難しかったのはありますが、結果的には負けてしまったわけです。笑顔だった子供達が、みんな真顔になっていました。

 私もちょっと、真顔で「これでいいのか」と考えたのです。

2014年08月04日(月)

 先日、家の車に乗ったところ、首に違和感が。なんだ、と思って体を動かすと、その瞬間、蛾が飛び去っていきました。あ、あ、ああっ!

 虫が苦手な人に、こんな仕打ちがあるでしょうか。蟻でも「わっ」なのに、蛾て。朝からショッキングな気分です。ヤコペッティに撮影されてるのかと思いました。 うそです。

 しかし、こんな話でも、「窓が開いていた」「蛾が入った」「蛾が座席へ移動していた」「ちょうどそこへ私が座った」――などの偶然が重なっているわけで。世の中は不思議です、これも1つの運命でしょう。

 と、肯定的に捉えてみましたが、駄目です。蛾は駄目です。わー。

2014年08月05日(火)

 「女優の○○が不倫」
 「えっ」 クリック
 →「不倫役でドラマに出演中」

 なんか、画面の前で半笑いでした。でも、これがいいなら、こういうのはどうでしょうか。

 「女優の○○ き○がい」
 →「友達と行きちがい」

 ――オンリー・悪意。

2014年08月06日(水)

 信号を待つ私の前を、市民のデモ隊と、その警備の警官が行進していきました。

 私「青になったし行くか」
 警官「ちょっと待ってくださーい」
 私「え」
 市民「反対!」
 私「あの、信号が点滅」
 警官「待ってください」
 市民「反対!」
 私「赤になった…」 <タイミングの運がひどい

2014年08月07日(木)

 魚のやけどのにおい、と聞いて、なんともパンクな表現だな、と思ったのですが、「魚の焼いたにおい」の聞き間違いでした。普通です。

 けれど、もし「やけど」でいいなら、「焼き魚」も「やけど魚」に。わ、パンクですね。「INU」みたいな感じで、どうでしょうか、パンクバンド「やけど魚」。イエッ!

 ところが、高知の干物に「やけど」実在しました。ハダカイワシを「やけど」と呼ぶみたいです。私の想像も高知では常識だったのか…。流石です、土佐。イエッ!

2014年08月08日(金)

 立ち寄ったお店に、吊すタイプの虫除けが置いてあったのです。何の気なしにそれを見ていると、小さい虫が飛んできました。

 で、その虫、虫除けの上に着陸、やがてまた空へ――。

 虫除けの意味は! 虫除けの意味は無いんですかっ!!(机を叩く)

 まあ、期限が切れてたのかな、て思いますが、それならそれで意味が無いです。

2014年08月09日(土)

 蝉の鳴く夏。

 近くへ蝉がとまったりすると、鳴き声が予想以上にラウドで驚きます。身体は小さいのに、結構な音量。それも、蝉に「ボーズ」のスピーカー「蝉丸」が搭載されているからですが。 うそです。

 蝉と言えば、「ウィンウィンウィ ピタ――」と、鳴き声が突然止まる理由も気になります。前は、「蝉の短命説」と合わさって、「鳴き声が止まる=死」だと思ってました…。でも流石に、今はそんなこと信じてないです。本当の原因は、蝉スピーカーの故障なんですよね(笑顔)。

2014年08月10日(日)

 図書館で町田康など借りた帰り、「虫取り子供」を見かけました。網、虫かご、半ズボンの正統派です。

 ところで、こういう子供を見ると、活力がすごい、と思います。ずっと元気!というか。いや、もちろん疲れもするのでしょうが、寝て、起きれば全回復、みたいな元気さを感じます。私も、小学生の時はこうだったのかな…。この元気は今いずこ。

 でもまあ、そんな子供から活力をもらって、頑張らないと、ですね。

 そう思いつつ、エアコンの効いた車で、たこ焼き買って帰りました。 <ええー

2014年08月11日(月)

 旅行の予定を立てています。それで、古本屋を調べてみたところ。

 「テナント募集」「売り地」(消失パターン)、「釣り具」「居酒屋」(別の店に変化パターン)と、消えてしまった店が多いです。やはりブックオフの台頭や、後継者不足で町の古本屋は大変なのかもしれません。

 さて、そんな調べ作業中、ある店を発見。ストリートビューで調べると古本屋は既に閉店していたのですが、なんと跡地に「幸福の科学」が入っていました。

 店主が入信しているのかどうか、気になるところです。

2014年08月12日(火)

 お兄さんが休みに入ったせいか暇です。で、暇なあまり高校野球をつけっぱなしにしています。「夏することがない人」の正しい実践と言えますね。

 そもそも、世間は「帰省」「海」「キャンプ」「夏祭り」と夏をエンジョイしていますが、実家暮らし、泳げない、虫、混んでいるところは苦手、のお兄さんは、どれも駄目みたいです。まあ、それ以前に遊ぶ友達がいなゲフンゲフン。

 而して、今日もお兄さんはパソコンと高校野球に日々を費やし中です。春はなんか、スリーアウトって、こういうことかな、と見ていて思いました。

2014年08月13日(水)

 先日、田舎のレンタルビデオ店へ赴いてみると、コメディ映画「テッド」が一角を占めていました。「ああ、これ話題になった」と思った時、近くにポップ(ピーオーピー)を発見。

<テッドは大人向けです>

 そういやこの映画、過激描写が多いみたいですし、もしかすると「熊カワイイ!」な親子連れがレンタル、「父さん、ばいしゅんふって?」の光景が広がったのかもしれません。修羅。

 …「テッド」より、その光景を見てみたい気がします。

2014年08月14日(木)

 休みで家にこもっていて、気づいたことがあります。

<家にはネタがない>

 というか、ネタがないではないのですが、書けそうなネタがないです。「刑事コロンボ 好きな話ベスト3」を書くのもちょっと、と思いますし。

 仕方がないので、明日は出かけることにします。図書館とか。またですかー。

2014年08月15日(金)

 予告通り、図書館へ参上いたし候。ダイヤモンドは頂く。

 そんなことはともかく、図書館って結構、寝ている人が多いです。静か、涼しい、椅子、と三拍子揃っていますし、分からないではないですが、正直どうかと思います。特に、満席の中での就寝。「代われ」と言いたい感じです。

 「財布が盗めるぞ」の感じは、ありません。

2014年08月16日(土)

 「やなせたかしワールド」展をお兄さんと見に行ってきました。アンパンマン絵本の原画や、やなせ先生の詩などが展示されています。

 「アンパンマンのマーチ」の歌詞原稿もあったのですが、「愛と勇気だけが友達さ」のフレーズが最初は別のフレーズだったりして、意外です。そんな試行錯誤があったおかげで、あれだけ心に残る歌になったのかもな、とか思いました。

 また、お盆+アンパンの組み合わせのせいか、子供が多かったです。まさかお兄さん、この日を狙った、ということは、その、ないですよね…。

 ともかく、アンパンだけでない、やなせ先生の魅力が伝わる素敵な展覧会でした。

2014年08月17日(日)

 アシスタントは「アシ」です。言い切ってますが、「たぶん…」程度の知識です。

 で、「アシ」って略し方が面白いな、と思います。もちろん普通に言葉をカットしているだけだとも言えますが、「足」と似ているのが結構な感じです。

 「足がない」のように、「足」は移動手段の意味で使うことがあります。また、「アシスタント」というのも、資料を集めにいったり、食料を買いに行ったり、そういう「足」的な部分が多々あるわけで。英語の略「アシ」が、日本語の「足」と同音、意味も似ている、というのが妙にツボだな、て気がしました。

 あと、「足切り」って言葉もありますし。

2014年08月18日(月)

関係の無い者!
立入厳禁

 「関係の無い者!」。この力強さ。お寺の駐車場に書いてあったのですが、流石お寺と言うべき迫力があります。しかし問題は、ある町工場にもこんな張り紙があったことです。

15・16・17日
休む

 どうしたんでしょうか。なんだか、私のあずかり知らぬところでなにか起こっている気がします。あなたは気づいていますか。ほら、すぐそこに謎の力強さが。

2014年08月19日(火)

 昨日、録画していた番組を見ていると、こんなCMが。

「日本VSギリシャ」(ワールドカップ)!

 ……これは。当時ワイドショーかなにかで、「正直、ギリシャに勝つのは難しくないですよ」とか解説者が言っていました。今となれば、ちょっと悲しいです。

 まあ、いつの番組を見てるんだってことですが。

2014年08月20日(水)

 立ち寄る人が自由に血圧計を使えるコーナーがありました。

 が、昨日行ってみると「血圧計は故障しました」、こんな張り紙を残し、血圧計は撤去されていました。交換、修理の様子もなさそうですし、このコーナーも終了、ということでしょうか。利用したことこそ無かったものの、毎度「あっ血圧計だ!」と思っていたので(馬鹿か)、ちょっと寂しく思います。

 しかしながら、故障した血圧計はどこへ行くんでしょうか。「血圧計は故障しました。もう、探さないでください」か、「血圧計墓場」のどちらかだと思います(真剣に)。

2014年08月21日(木)

 エクセルで、蔵書一覧表を作っていました。

 これがないと、本をダブらせる、ダブらせる不安から必要な本を買い損ねる、蔵書自慢ができない(するのか)、などの問題が発生する為、忘れてはいけません。

 が、正直、めんどくさく、放置していました。結果「書くこと」は溜まり、余計めんどくさい…の悪循環に。もう駄目だ…。

 あと、デスクトップを自室へ持っていけない故、ある本を自室で紙にメモ、メモを持って帰ってPCに打ち込み、の二度手間が空しいです。

2014年08月22・23日(金土)

 (上が旅行直前に更新した23日、下が旅行先から更新の24日です)

 実は今から1泊旅行、更新をどうするか考えまして。1泊なら、明日の夜に更新出来るじゃん、とも言えますが、どうせなら旅行先から更新、にチャレンジしよう、と。

 なので明日の朝、出先から更新予定。一言とかになりそうですが、とりあえず。

 ではでは、行ってきます!


旅行先から更新しています。昨日は色々美術館とか見てきました、面白いです。
あと、旅館のお菓子は謎の美味しさですね。それではまた! 

2014年08月24日(日)

 帰ってきました。天気が心配だったのですが、幸いに晴れていて、良かったです。旅行先更新もなんとか出来ました。出来ただけって感じもしますけれどね(笑い)。

 さて、旅行で水族館に行ってみたところ、こんなのがいました。

 

 えっと…。なんか、ルパンみたいです。それに指が変。野球帽とか被った男の子ではなく、あえてこのヘアスタイルを選んだところが、なんか素敵だと思いました。

2014年08月25日(月)

 図書館にある2台のパソコンを、小学生2人が占領していました。

 「コナンの人って誰」
 「えっと、青山」
 「名前は?」
 「……青山」

 剛昌さん、覚えてもらえてないです。まあ、小学生には漢字が難しい気もします。

 でも、なんというか、そのパソコンは箱ですか。

2014年08月26日(火)

 トップページのデザインを変えてみました。前より濃い感じに。

 作業中、CSSで全面リニューアルてのもいいな、と思ったのですが、大変そうなので諦めました。なんか妙にハードル高い気がします…。CSSやってる人は、よく勉強してるんだな、と感服。本当にすごいです!(こっちが駄目な可能性)。

 さておき、これからもよろしくお願いいたします。

2014年08月27日(水)

 犬、と言っても姿は見てませんが、近所に犬がいます。その犬がもう、やたらと吠えるのです。朝も夜も、「ワンワンワン」。隣の家なんか大変だろうな、と思います。

 この前、テレビ(たぶん)で、認知症の犬はよく吠えるようになる、と聞きました。もしかしたら、あの犬もそうなのかもしれません。タガが外れたような鳴き声ですし。

 ただ、考えてみると、毎日のように日記を書いている私も、あの犬と似ている気がします。朝か夜に「ワンワンワン」。明日も「ワンワンワン」。ワン。

2014年08月28日(木)

 路地の向こうから、男の子とお父さんが並んで歩いてきました。

 「プチプチってあるじゃん」
 「うん」
 なんの話かな、と思ったのです。

 「すごい巨大なプチプチを、ハンマーで、プチン、プチン」
 「へえ」
 ここで2人は通り過ぎ、声も聞こえなくなってしまいました。なんでしょうか、プチプチ。夢の話と考えると普通ですが、うーむ。

 意外とモヤモヤは、日常に潜んでいるみたいです。

2014年08月30日(土)

 パソコンばかりしてはならぬ、ということで牛型タイマーをセット。30分ごとにこれを鳴らし、時間管理を徹底、有意義な日々を過ごすのです。

 結果 「ピピピ、ピピピ」「え、早いな。もう30分だけやろう」「ピピピ」「え」「ピ」「え」――。

 タイマーの電池が減っただけでした。

 やはり大事なのは、道具よりも、それを使う人間の心ですね。なんか、核兵器みたいな話ですけれど。

2014年08月31日(日)

 さっき、眼疲労気味だったので、「お父さん、結婚式疲れた?」「これがホントの疲労宴」のネタが書けると思ったのですが、眼疲労、治ってしまいました。ああ、もう。ネタになった後、治って欲しいところです。

 とか書いてたら、今一瞬、眼疲労の症状が現れました。やった、これで「疲労宴」ネタが披露(笑い)できます! わーい。病弱万歳!

 ……万歳じゃありません。

最近の日記に戻る


トップページに戻る

  
        
inserted by FC2 system