日記 雑文 古本 トップ 
  

9月~12月の春日記

バーチャルネットアイドルの春こと戸川春です。どの辺がアイドルかってきかれたら返す言葉がないです。


2015年09月01日(火)

 「メガシャキ」は「目がシャキ」かと思っていたら、「メガ・シャキ」でした。かけている気はします。
 そういえば、「ぶっちゃけ寺」という番組も、「ぶっちゃけでら」と呼んでいたのに、「ぶっちゃけじ」らしいです。ううむ。世間とのずれか。

 このままだと、みんな「しゅんのショットガン」と呼んでいたりするかもしれません。旬。

2015年09月02日(水)

 人間並みの知能を持つロボットが生まれたら、ロボット向け「あるあるネタ」も生まれるはずです。
 「技術者の前を通るとき、つい緊張してしまう」
 「苦手な人の前では、感情のない機械ですから、と装う」

 それを見て笑う、我が家のロボット。気になるものの、「感情のない機械ですから」と言われたらと思うと、うかつな声かけはできないのでした。

2015年09月03日(木)

 「へへ、懐かしいや」と書こうとしたところ、「懐かしい屋」になりました。
 駄菓子や笛を売っているに違いありません。壁にはハイアース、ボンカレー、「おいしいですよ!」。懐かしさが溢れています。いいないいな、人間ていいな。

 店の反対には「あったなあ屋」があり、「懐かしい屋」とは別の寂しさをふりまくのでした。

2015年09月04日(金)

 今月の「バムとケロ」カレンダーは、平日が赤で、休日が緑になっています。
 すると何が起こるか、と言うと、「あっ、休日ばっかり」です。「赤いのが休日」という思い込みから、ロングシルバーウィーク、と考えてしまうのでした。

 どうせならほかのカレンダーもすべてこうだと、ついつい休めたりして。月も半ばで、「あれ、今月は休み多いなあ」て言ったりして。敬老の日は早起きします。

2015年09月05日(土)

 立て看板に書かれた値段が、明らかに上書きされていました。すぐに「値上げ」と思ったものの、そこにこんな事情があったなら。
 「ドジッ子のバイト」。「ああっ、間違えちゃったよう」。直さないと、と慌てて持ってきたペンキを床にぶちまけ、店主が来、謝り、でも、ドジッ子ちゃんに怪我がなくて好かったよ、ははは、えへへ。

 周りの人が白けても、二人は楽しそうなのでオーケーです。

2015年09月06日(日)

 「甘党」は本来「酒を好まず甘いものを好む」の意味ですが、今はお酒と関係なしに使われます。
 が、多くの人は甘いものがそもそも好きなため、きっと「甘党」は増える一方に違いありません。しかし、ご飯に砂糖をかけて初めて甘党認定、てのも変ですし、なにか好い定義は。

 「おはキットカット、と言ったら甘党」

2015年09月07日(月)

 百円ショップで男の子が、商品の「ちょんまげ」カツラを被っていました。「パーティーグッズ」です。そのままの格好で、彼はさらに続けました。
 「なんでだろー なんでだろー」。えっ。ちょんまげで、それか。「ははー」とか「おはようでござる」とかではなく、問いかけ。

 というか、あのネタの息は長いな、と感心しました。

2015年09月08日(火)

 バスを待っていて、不安になりました。指定の時間なのに来ません。これは、まさか、私の時計が狂っているのでは。
 そうこうするうち、アナログ時計の見方さえ、合っているのか不安です。目盛りが十五個ありますから、十五分でよろしいんですよね、とかそういう域に。

 やがてバスは来ましたが、乗客は一人もおらず、ますます不安が増していくのでした。

2015年09月09日(水)

 「そのときさあ、窓の外で、なんか動いた気がしたんだよ」
 「で、窓に近寄って開けたらさ、そこには」
 と、よくある怪談のパターンですが、ここでなにを言うかが重要です。「犬だよ」とかでは、ちょっと。

 「和服の子供」「黒髪の女性」などはありきたりです。「首のない人」は、直接的すぎる気もします。おすすめは「バンドマン」で、夜、窓を開けたら家の前にバンドマン。ワンツー。

2015年09月10日(木)

 「琴線に触れる」を「キンセント」と言い換えると、新感覚です。新感覚て。
 「それ、キンセントだね」と街角で使えます。もうみんなが言っています。みんなて誰よ。えっと、クラスの山口くんと、あと、島根くんと、えっと、そのう、みんなだよ。

 阿呆みたいですが、もとの「キンセント」もたいがいなので、五分五分です。

2015年09月11日(金)

 昨日ラジオで、「クイズをします。みなさんも考えてみてください」と流れました。きっと難しいクイズだな、と身構えたのです。ひとつ頑張ろう、と。
 問題は「この数列の意味は」で、数字が読み上げられて行きます。さて、答えは。考えはじめた瞬間、ラジオの人がすぐ、答えを、「あの、私、これはね」。えっ。あ待。

 それが正解で、ラジオに平手でつっこみました。

2015年09月12日(土)

 先日、ホールみたいなところの「二階席」へ座ったのですが、もうね、です。
 段が斜めのため、滑っていって、そのまま転落、一階席へ落下、という流れが頭をよぎります。高いやつと斜めのやつは、心配性に向いていません。

 そこで、コクピットから脱出する感じで、手すりをぐっと、握ってみました。

2015年09月13日(日)

 社長の目です。「自分と違う視点を持て」、いろいろな人がそう言いますが、これです。
 社長の目は、書類を見ても判子を押すところしか見えません。椅子は革張り。財布はいつも分厚い感じ。あれ、おかしいなあ、もっと、入っていると思ったんだけれど――。

 世の中「目」もですが、目以外のものがないと小部屋行きです。

2015年09月14日(月)

 「食べられません」、これはこういう、文章だから人気が出た気がします。
 「非食用」では、「あのお菓子の、ヒショクヨウて、やつ」とトークを切り出すにも「ヒショクヨウ」の違和感が大きくて「はあ」で終わりです。

 そこで、「火気厳禁」や「登坂車線」も、「火が危ない」「選択を」とすることで、まだまだ巻き返せたり、人気が出たり、服を干したりできると思います。

2015年09月15日(火)

 寒い。
 さ むいなあ、と筆で書くとそれだけで居酒屋の「書」風で、素敵です。ともあれ、今年はあまり残暑が感じられません。いいことですが、なんかいきなり寒くなって、慣れないような。

 氷河期とか、地殻変動とか、環境異変の予兆が「残暑の減少」て気もします。先日は、気がつくと四時間昼寝していましたが、あれもきっと、地球の異変です。勝手な話です。

2015年09月16日(水)

 本屋で本を探しましたがありません。検索機で調べてみると、探していたすぐ近くにあると出、行ったところ確かにあったのです。えー。
 最近これが多くて、節穴感があります。「どうせ検索機がある」という油断が最初の目を曇らせているのかもしれません。

 ならば、検索機使わない縛りを課せば万事解決。店員さんに聞くことはできますが、そういうことは、無理に決まっているのでセーフです。

2015年09月17日(木)

 バラエティやクイズに「ゲスト」で出る芸能人は、ドラマや映画、舞台の宣伝関係が多い、という話をしていて、気がついたことがあります。
 それは、みんな、「人生」というドラマを生きているんだ、てこと。私、そう思います。だからあれは宣伝なんかじゃなくて、人生を重ねる、奇跡みたいなものなんですよね――。

 目に目薬をさして、きらきらさせる感じでやりました。

2015年09月18日(金)

 「あーここまで出てるんだけど」と思い出せない人が言いますが、考えると、私たちが思い出せるときは、「上まで出ている」わけです。
 ということは、今まで思い出したことは皆、私たちの頭上に延々重なっているのではないか。年を取れば腰が曲がりますが、あれは重さに耐えかねて。

 徳川将軍が一人ずつ重なった頭、とか趣があります。

2015年09月19日(土)

 借りたい映画があったので、ゲオに行ったものの、ありません。ジョニー・デップなのに。こう、ジョニー・デップの映画はすべて置けばいいと思いました。
 ともあれ、ほかのを借りようとし、それからが大変だったのです。「パン屋とレンタルビデオ屋は鬼門」の教えどおり、散々目移りして、迷い、決まったときは三〇分後でした。

 店の外は真っ暗になっていて、タイムリープ状態です。

2015年09月20日(日)

 私、作家の誰々や芸能人の誰々と同じ誕生日ー、ですが、「うるう年」はいったい。つまり、同じ五月五日でも、うるう年の人は年始から百二十六日、ほかの人は百二十五日で、一日ずれています。
 そのため、誕生日(三月以降)が、自分の一日前かつ、うるう年生まれの人、も、真の「同じ誕生日ー」となり、「同じ誕生日ー」といえども、うるう年の同じ日では、「同じ誕生日ー」ではなく、ずれが、その、あの。

 もう一度最初から言いますと――(迷宮)。

2015年09月21日(月)

 先日、病院へ行ったところ、持参した鞄がそこの椅子と同じ色でした。えっ、えっ、と二回見ましたが、どうも同じ色です。生物の擬態て、感心しますね(笑い)。
 青緑を深くしたような色で、買うときも、どこかで見たような、と思っていましたが、椅子カラーとは。自然に体が病院か、病院の椅子を求めていたのかもしれません。

 家に帰ると、持っていた二つ目の鞄も同じ色でした。

2015年09月22日(火)

 食レポ番組に違いは見つけにくく、「ただ食べて喜ぶ」番組が目立ちます。たまに、食べ尽くし、クイズを当てると食べられる、などのオプションがつくものの、最終的には「ただ食べて喜ぶ」のみ。
 この現状を改善すべく提案するのが「注文法、選び尽くし!」です。

 芸能人数名が、注文法を確認します。「食券ですね」「良い機械だなあ、何年式ですか」「〇二年です」「おおっ、それはすごい」「〇一年じゃないのか」「この食券の色つや」「明朝体ですね」。楽しそうなのが一番です。

2015年09月23日(水)

 今朝、目覚まし時計が鳴りました。
 ボタンで止めようとしたものの、手応えがなく、あれ、と探っていると、目が覚めました。夢です。なんだ、とふと見ると、また目覚ましが鳴っています。今度は現実か、とそれを止めると、やはりそうで上手く行きました。

 そこで気づいたのは、目覚ましは右にあるのに、夢では左を探していた、ということで、夢とはいえ、覚えとけよ、という気分になりました。

2015年09月24日(木)

 えー、最近、日記を更新していて、「もっと詳細を書いたら面白いかも」と考えることがありました。また、「知識がもっとあれば、このネタが書けるのに」と考えたこともあります。が、毎日時間をかけるのは厳しいため、少し不満の残るまま、更新せざるを得ない状況でした。

 そこで、しばらく月一更新をしてみようと思います。毎月一日に、日記(月記か)と、エッセイもしくは創作を更新する予定です。まだ考えたばかりなので、変更があるかもしれませんが、そのときはサイトで報告いたします。

 更新少なっ、感は確かにあるのですが、その、なんというか、最近の読書記録を見て我ながら本の読めてなさに愕然としたのもあり、ひとつ、そういうことでよろしくお願いいたします。次回更新は十月一日です。

2015年10月01日(木)

 よく通る道に「空手道場」があり、看板が出ています。ときどき道着を着た小学生がいたりもして、この年でも私より強いんだろうなあ、などと思っていましたが、はっと気づきました。
 「道の反対側にも、空手道場がある」。しかも全然別の名前です。これは。百メートルほどの距離に、二つの道場。「どっちの道場を選びますか」「欲にくらんだ私は大きい道場を選びました」。ええー。

 そして、その見つけた道場の上階は、こうでした。「テナント」

 きっと格闘技「テナントー」に違いありません。テナントーて、と自分でも、ちょっと、疑問です。

2015年10月13日(火)

 月一更新中ですが、「キングオブコント」の感想を恒例で書いたため、それをアップしました。

 先日、メールが届き、なんだろう、と思って見ると、「サービス永久利用停止のお知らせ」「このたび弊社調査により、お客様が『ドラゴンクエストX』において、以下の規約違反行為を行っていた事が確認されました」

 ついにやったことのないゲームで規約違反です。はじめる前から永久利用停止、まさか、そんな。迷惑メールは今や恐ろしいことになっています。

2015年11月01日(日)

 街で男性がチラシを配っているのに気づき、瞬間、目も合いました。

 わー、牧瀬里穂です。仕方なく受け取って読んでみると、「イエスさまはあなたを見ています」。――道理でほかの人がもらっていなかったはずです。
 しかし、そのとき金銭的なトラブル(二百円損した)で落ち込んでいたのですが、流石にそういう人を見抜いて渡すのかな、とちょっと納得しました。

2015年12月01日(火)

 知っている人には当然のことですが。
 図書館である本を借り、装丁が「平野甲賀」という方でした。あーこれ「本の雑誌」で見る人か、と思っていると別に借りた本にもまた「平野甲賀」の名が。

 その後、書店に行っても平積みされていたのはあの字体です。チェックするとやはり「平野甲賀」。もはや、平野さんの字体に憑かれてしまったのでしょうか。しかし、日常があの字体だと、ややこしいなあ、と思います。

2015年12月07日(月)

 出かけていると、前を通った子どもが面白いことを言いました。早速メモをとろうとしたものの、メモ帳や携帯が手元にありません。
 仕方なく一緒にいた家族に書くものない、と聞きましたがなく、それでは携帯を借りて家にメールで内容を送ろうと借りてみると今度は勝手が分からずメールをどう打つのか電話帳はどれなのかと聞いているうち。

 面白い発言自体を忘れました。案の定すぎて、むしろ驚きました。

2015年12月09日(水)

 昨日、本をデパートの紙袋に入れて図書館に持って来ている人がいました。そこで考えたのは、どう持ってくると格好良いかということです。
 基本にスーツケース、アタッシェケース、犬を運ぶやつ、あえてむき出し、トートバッグ、バイオリンケース、といろいろ考えましたが、どうも「少年漫画発想」から逃れられません。

 「あいつ、なにを取り出すんだ――」「本、本だァー」とつい、そういうのが「格好良い」だと刷り込まれています。ここは発想を変え、「一番かわいい」を探してみると、やっぱり、犬が背負って持って来てうふふ、かな、です。

最近の日記に戻る


トップページに戻る

  
inserted by FC2 system