企画

「VIPでテキストサイトやろうぜ」内で提案された企画の一部


実行 定期

「お題バトン」
「共通テーマ」
「深夜の真剣テキスト90分一本勝負」
「100の質問」

実行 単発

「ムカデ人間」
「テキスタンルーレット」
「テキスターゲイト」
「振り返り2014年」
「大喜利やろうぜ!c/wテキストサイト管理人」
「エイプリルフール」(各サイトごとの嘘更新)

実行 他

「ポータルサイト」
「メーリングリスト」
「VTSへようこそ!」(ウェルカムサイト)
「テキサイの化学」

実行 止

「高度なリンク集」
 ・「晒し可宣言サイト一覧」が更新順に並ぶ等の機能を備えていたが閉鎖。
「ランキング」
 ・「txt.island」にて日別、週別、月別ランキングが提示されていたが閉鎖。
「共通テーマ投票企画」
 ・「共通テーマ」で発表されたテキストに対して投票を行う。
 ・「深夜の真剣テキスト90分一本勝負」に対しても同様の案がある。
「本スレ集合時間」
 ・Vテキ本スレに集まる時間を設定、スレを伸ばそうというもの。
「テキサイ月間」
 ・サイト開設の古い順に本スレでレビューを行う。

もとになった企画

「一周年企画」 → 「テキスタンルーレット」
 ・タイムテーブルで更新発表。
 ・サイトレビュー等の案も。
「チャットアドバイス」 → 「テキサイ月間」
 ・チャットを使い、簡単なアドバイスや感想を送る。
「他サイトなりきり」 → 「びっくり!!君のサイトもまっ赤っか!」
 ・他サイトの文体やデザインを真似る。
「Vテキ100の質問」 →「オリジナル100の質問」 「新・テキストサイト管理人に100の質問」
 ・各サイトから質問を募集、合わせて100質を作り答える。また1サイトが単独で100問を制作した「新」の例もある。
「インタビュー企画」 → 「テキサイの化学」
 ・サイトに拍手等で質問を送り、管理者に答えてもらう。

アイデア

よく話題に出るもの
「共同サイト」
 ・複数人で更新できる「オモコロ」のようなサイトを作る。
 ・「バトンリレー」や感想、テキストのコンペなどを掲載する場にしてはどうか。
「リレー小説」
 ・文章をつなげていく。文章はバラバラで世界観のみ共有する。合わせて一つの話にする、などの案も。
「匿名アップ」
 ・各サイトが匿名でテキストを書き、誰が書いたかを考える。


その他
▽テキスト系
「行事テーマ」
 ・あらかじめ共通テーマのように行事テーマを決めておく。
 ・定期的なネタ提供が目的。
「他人キャラで文章」
 ・他人が設定したキャラクターで短編などを書く。
「同じものの感想」
 ・各サイトが同じ行動(同じテレビを見るなど)をとり、それぞれ感想を書く。
「開けてびっくり企画」
 ・テキスト最初の一文とURLのみを発表。思わせぶりな文でクリックさせ中身との落差を楽しむ。
「好きなもの紹介」
 ・好きなものを紹介する記事をそれぞれで書き、一番惹かれたものに各自投票する。
「書き出し統一」
 ・同じ書き出しでテキストを執筆。逆に同じ終わり方にしても。
「弁論大会」
 ・特定のテーマに対し、賛成か反対かを一斉更新する。テーマは参加しやすいものを。
「ダウトゲーム」
 ・最近の出来事が書かれた日記にさりげなく一つ嘘の出来事を混ぜてみんなで当てる。
 ・盛り上げたい人が「ダウト記事書きました!」とテキストアップした瞬間から開始する。

▽サイト系
「ウィキのリンク改善」
 ・リンク先サイトの一言紹介や、レーダーチャートでの案内を行ってはどうか。
 ・おすすめ記事を提示するのはどうか。
「隠れ統一」
 ・当日、背景色と同じ色で書いたギャグ等をみんなでトップに仕込む。
「ハイパーバナー」
 ・各サイトがバナーを作って公開、一斉に相互リンクを行う。

▽行事系
「アドベントカレンダー」
 ・クリスマス時期等の各日に更新。
「福袋」
 ・各サイトが更新報告を一定期間休み、それが明けると一斉に更新報告を行う。
 ・全サイト一斉更新が理想ではある。
「年越しソバ祭り」
 ・ソバについてのテキストを書く(年末限定)。
「各自でスレ立てをし、レス数の多い人が優勝」
 ・事前に管理人がスレ用のSS、ネタを用意しておく。
「num1000」
 ・本スレで1000レスを目指し、1000をサイト名で獲るというもの。

▽管理人系
「オフ会」
 ・Vテキサイト管理人でのオフ会。馴れ合い批判も強い。
「管理人所在地」
 ・各サイト管理人の所在地を、日本地図などに表わそうというもの。
「ネタだし会議」
 ・ネタを会議しながら出していくもの。またいくつかお題を用意してそこから選ぶもの。

往年の企画

「雑文祭」
 ・お題となる縛りをいくつか使ってテキストを書く。
「ボクの町」
 ・日記のテーマを「ボクの町」で統一する。
「クソゲー竜王戦」
 ・クソゲーについてのレビュー。
「テキストプレイ」
 ・手を止めず、ひたすらテキストを書き続ける。
「NIKKI SONIC」
 ・タイムテーブル式でのテキストの発表。
「除夜のテキスト祭」
 ・108のサイトが年末にテキストをアップ、煩悩を払う。
「紅白日記合戦」
 ・紅組白組に分かれ、タイムテーブル式にテキストを発表。


Vテキ情報室に戻る

  
        
inserted by FC2 system